プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永久歯の個人賠償保険について

子供(小学生)が同級生の投げたボールで永久歯が1本抜けてしまいました。
 早急に治療して、再度抜けた歯をつけている状態ですが、ちゃんとつくかどうかわからないそうです。
また、ついたとしても神経は死んでいるので歯は変色してしまうそうです。

歯が元通りつくかどうかは2~3ヶ月たたないとわからないそうですが、、、

○歯がつかない場合
 子供は一生、差し歯やインプラントなど、一生を通じて歯科にかからないといけないと思っています

○歯がついた場合
 成長を待って、変色した歯をどうにか治療しないといけないと思っています

このような場合は、どのように相手に請求すればいいのでしょうか?個人賠償責任保険に加入してい
るとのことですが、十分な補償がほしいと思う反面、子供たちの仲を考えればお金の請求はしにくいと
思っています。

また、一般的にどれくらいの治療費(慰謝料)を請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく相手は、弁護士をたててくると思われます。

弁護士費用なども個人賠償保険では出ますし、相手もいくらで提示していいものかわからないでしょうから。
民法上の賠償の範囲は、日常生活ができる程度に治ったところまでで、この場合は歯がくっついたところまでです。
将来、いくらかかるかもわからない。かからないかもわからない。いつ発生するかもわからない費用についてまで先に請求できるものでもなく、歯の変色や差し歯の入れ替えの時期がくるまで示談せず、都度都度請求するというのも無理で、事情を考慮して慰謝料に上乗せ程度だと思われます。
その慰謝料も、そんなに高くはないです。
なにせ数回の通院程度でしょうし、スポーツに危険はつきもので、そこまで相手に処罰感情もないでしょう。
慰謝料は十数万円からぐらいを予想します。
でもあなたの側でも弁護士を窓口に立てられたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん役に立ちました。

友達同士なのでお金の請求はし難いのはわかりますが・・

相手が個人賠責に加入であれば、結果的には保険で出るのですから
相手にも保険で出る範囲での解決を求めればよいのでは?

あとは、保険会社がどこまで賠償金を認めるかどうかです。
    • 1