プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の息子がバイト先でお金を着服していました

相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です

そのメールは
ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。

すぐに息子本人に確認したところ、認めました
ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです
最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが
本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです
警察や告訴も考えているとのことです

息子の不始末です
親として先ずは謝罪の挨拶に伺います

ただ今回の請求が正規のものなのか?
刑事的な償いも考えていますが
どのような話にしていったらいいものなのか?

詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

A 回答 (12件中1~10件)

刑事告訴しても 民事上の損害賠償請求権は別な次元で 請求されたら事実を認めている以上支払わなければなりません。

告訴されたら支払わなくても良いなんて間違った回答は(ありがたいでしょうが)信じないで下さい。
ましてや、被害者に落ち度云々なんて 嬉しいでしょうが そんな甘やかしの意見が横行するから 犯罪は減らず、罪を犯しても反省しないのです。
息子さんを前科者にしたくなければ 60万プラスアルファ(やはり100万くらいかな)で示談にするということでしょうか。
まあ、刑事告訴されても その60万を払えば情状酌量で執行猶予付きにはなるでしょう。それでも前科者になることに変わりはありませんが
    • good
    • 7

実損の損害賠償は当然ですが慰謝料、弁護士料は払う必要は有りません。



そもそも60万円横領されるまで気がつかないのはオーナーの怠慢です。
オーナーがまともな人間なら弁済で済ませるかそのまま告訴するだけでしょう。
場合によっては恐喝でオーナーを告訴すべきかも知れませんね。
    • good
    • 2

親に隠そうとしていた子供の発言を100%信用できますか


明らかにおかしい点がありますよ。

>最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが
>本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです

ここおかしいでしょ、被害額相当でいいという寛大な話で進んでいたのに、決裂したらいきなり倍っておかしいと思いませんか、何か他の事情があるはずですから、もう一度息子さんに事情を聞いた方が良いと思います。実際には120万の被害なのかも知れないのを、小さめに言って、辻褄合わせで60+60と言っているのかも知れないでしょ。

相手先でいきなり慰謝料の話はせず、被害額を確かめるだけにしたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 2

>>ただ今回の請求が正規のものなのか?



 刑事事件を示談で済まそうというのですから、
 むしろ温情があると思いました。バイトしてたからかな。他人だったら一発アウトでしょうね。

>>刑事的な償いも考えていますが
 どのような話にしていったらいいものなのか?

 3択です。
 (1)示談に応じず、刑事で裁いてもらう。
  息子には相応のバツが下るでしょう。これが更生への道かもしれませんが、親として辛いですよね。

 (2)弁護士を雇い、示談交渉する。
  取った方の60万は減らないので、慰謝料・弁護士料の60万に対しての交渉となります。
  あとは支払方法についても交渉出来ます。月6万って罰としてハードルが高いとは思いませんが・・・
  あまりお勧めはしませんね。60万は温情金額だと思います。

  盗んだ60万が無いために、バイト先が不渡りとか起こさなくて良かったです。
  これで不渡りを起こしていたら、慰謝料は数百~1千万とか行っちゃってたでしょうね。

 (3)示談を飲む。
  そのまま。
    • good
    • 1

>警察や告訴も考えているとのことです



同意できなければ告訴するとのことで、60万円で示談してもよいと言っているように聞こえます。

>ただ今回の請求が正規のものなのか?

正規も何もありません。60万円の内訳はどうでもよいことです。慰謝料30万円、弁護士費用30万円ということでしょうか。先方の請求はおかしなものではありません。

>刑事的な償いも考えていますが

刑事告訴されれば、未成年ですので前科はつきませんが、少年鑑別所に送られ、保護処分を受けることになるでしょう。前途のあるお子さんですので、示談ですませれれば、それに越したことはないと思います。

まずは、先方に頭を下げ、意向を聞くことだと思います。
    • good
    • 1

いきなり慰謝料の請求はおかしい……


なんてことは、ありませんよ。
請求するのは、被害者の自由です。
今回の場合は、損害賠償の民事訴訟ですから、
弁護士費用は加害者が支払うことに何の不思議もありません。

ただし、それを認めるかどうかは別問題。
60万円の被害に対して、
60万円の慰謝料と弁護士費用は、ちょっと過大でしょう。

被害額は60万円だとしても、
それを調べるために、バイト側の人が働いたわけですから、
そのための被害額の請求は正当です。
例えば、1時間で5万円を売り上げる人が
被害額を特定するために6時間かかったとすれば、
30万円の損害賠償を上乗せすることは、正当な要求です。

警察に告訴するかどうかは、バイト側の自由です。
なので、120万円払えば、警察には告訴しない……
ということも店側の自由です。
別に脅かしでも、なんでもないです。
120万円を支払って、反省したので、
18歳という年齢も考えて告訴しなかった……
という理由は正当な理由です。

ただし、相手が弁護士を出してくるならば、
弁護士と必ず面会して、名刺をもらってください。
弁護士に相談もしていないのに、勝手に弁護料を上乗せするのは
違法行為です。

いずれにしても、相手に会って、頭を下げて、
相手の主張を聞くことです。
そのときに、要求を文書でもらってください。
口頭では、証拠にならないので、ダメです。
要求書をもらったら、謝罪をして、
要求内容については、持ち帰って、検討するとおっしゃってください。
それから、弁護士に相談しても遅くはありません。

または、最初から、弁護士を同席させてください。
いうまでもありませんが、相手の要求が正当なものならば、
相手の要求額+ご自身の弁護料 がかかります。
    • good
    • 0

明らかな犯罪が発生しているのですから、まずは警察を呼ぶべきです。

それをせずに先にお金の話をし始めるということは、警察に言わずに示談で済ます気があるということだと思います。相手がその気であるのならとてもラッキーだと思います。

もみ消しのための示談金という意味なら非常に安いと思いでしょう。未成年とはいえ前科がついたらその後の就職や結婚にも大きな支障が出るでしょう。息子さんの人生がたったの60万円で買えるのならとてもお買い得だともいます。

60万余分に支払えば告訴しないのかどうかをはっきりとさせたほうがいいと思います。もしも息子さんの人生が60万もしないと思うのであれば値切ってみたり、もしくは支払いを拒否してもいいかと思いますが。
    • good
    • 0

弁護士費用まで要求してくるとは相手方は告訴かんがえていると思ってまちがいないですね。

60万円というと多額であり、窃盗か横領の罪に問われます。息子さんに非行歴はありますか?とにかくいまは会って直接交渉を持つべきではないです。開き直っても相手の感情をさらに悪化させるだけですから。
          申し訳ありませんでした。罪は親の責任として必ずつぐないをさせますから
と言っておけばいいでしょう。こうゆう事件の場合相手側の責任者と代理人弁護士がそろって警察に出向き告訴状を提出して捜査が始まり、息子さんが呼び出されるかもしくは自宅に迎えに来て連行されます。被害金額が多額ですからね。おそらく逮捕され、留置場に入りますね。連行される場合は警察も周囲の関係を考慮に入れ、白黒のパトカーでサイレンならしたりはしないはずです。つまり普通の自動車で来るでしょう。たいほされると当然親に連絡が入り、当面の身の回り品を差し入れるよう求めてくるでしょう。例えば歯ブラシ歯磨き粉、それにタオルに下着とかですかね。そしたら今度は親が弁護士を依頼して示談交渉に動くべきです。お金がかかりますが仕方ありません。親の監督責任がありますので。そうなると交渉は、弁護士間ではじまります。うまく示談成立となれば家庭裁判所の調査官や裁判官の印象も変わります。そこで息子さんに絶対逆切れしたりしないよう警察署の留置場の施設に出向いた時に釘をさしておくことですね。留置されると公費で三度三度の弁当がでますから食事の心配は御無用です。しかし60万円も何に使ったんですかね。夜あそびとか親に無断でオートバイかっちゃったとか。親の目から見て息子さんの交遊関係はいかがですか?また家庭環境は?あなたは父親それとも母親。いずれにしても来るべき時はくるので弁護士を探しておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

メールは保存してください。

電話がかかってくることがあれば、録音できる装置がないかよく調べてください。

ここで聞くより法テラスに電話したほうが早いですよ。
「息子がバイト先で60万着服したが、120万を請求されている」と簡単に説明すれば、その内容に詳しい弁護士さんにつないでくれます。初回は無料だったはず。

60万着服したのにもう60万請求はおかしいと思います。
慰謝料は、弁護士と話した結果決まるものですし、弁護料は向こうが払うものですよね?

また、息子さんが最初60万を分割で返そうとしていたのに、「親に話さなかったため」分割返済はダメになったということなのでしょうか?? そのへんを息子さんに確認してください。分割で返してもいいというのは、親に話すのが条件だったのかどうか。

話を聞いていると「黙って120万出せば、警察には内緒にしてやる」というように聞こえます。
こちらでも弁護士なり、無料相談なり、法テラスなりに電話して対策を練ったほうがいいと思います。
ただし、先方には対しては常に礼儀正しく、穏やかに、低姿勢で、でも結論は先延ばしで。
「本人に事実確認をしてまたご連絡します」など。

ちなみにどういった職種のバイトでしたか?
    • good
    • 1

変な話ですね、いきなり慰謝料とは?


まず息子さんに確認。その上でバイト先に電話。その上で父親や親戚など話が分かる人について行ってもらって謝罪。でしょうね。そこで変な話なら警察ですよ。
まず息子さんは何のバイトなんでしょう?危ないバイトですか?だとしたら何かしら目をつけられた可能性もあります。
いずれにしてもいきなりメール、いきなり金銭の要求はおかしいですので、慎重に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています