アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通っている歯医者で虫歯治療をしており歯を削っていたら、神経まで虫歯が来てたらしく、そのままの勢いで神経を抜かれてしまいました。
痛くもなかったし神経は一回も抜いた事がなくて、事前に抜いていいですか?と確認してもらえず、なんだかショックです。
あと神経の治療が成功するためにはラバーダムが必要!と見た事あるんですが、そこは何もつけずそのまま治療されました…なんだか不安なので、途中からでもちゃんとラバーダムつけて治療してくれる(神経の治療に精通した)歯医者に転院するべきでしょうか?
それとも、神経の治療はそこでやりきった方がいいでしょうか?
院長先生は患者の意見をあまり聞かず、勝手に色々進められる事や、やってもいない歯科衛生士の検査も請求されたりして、ちょっと不信感があります。

A 回答 (4件)

神経を抜くと歯は」死んだ状態になります。


抜く前には説明をしなければなりません。
たいていは1日で抜くことはできません。
神経(正確には歯髄)を抜いた後に薬を入れますが、もう入れてしまいましたか?

>神経の治療が成功するためにはラバーダムが必要

成功、不成功という問題ではなく、唾液が根管に入らないようにするためのもので、私もラバーはされたことがないのに、お金を取られてました。

ラバーをやってくれたのは大学病院だけです。

まだ薬を入れてないなら黙って転院した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経抜いたあと1回消毒したんですが、次は薬を入れるとか言ってました。やはり薬を入れる前には転院した方が良さそうですね…
ラバーダムされてないのにお金取られるのは遺憾ですね。

保険でもラバーダム使ってくれるところを見つけたんで、そちらで診察受けてみようと思います。

お礼日時:2022/12/21 12:22

私は医科歯科大学に行きましたが、紹介状なしで行ったので初診料(1000円だったと思います。

)は払いました。歯科用CTは使ってません。昭和大学は初診料は払わなかったと思います。

マイクロスコープは英語で顕微鏡という意味ですよ。^^
そこは信頼できるのではないでしょうか。

医科歯科での治療後に弁護士に依頼して歯医者と話し合いをしたのですが、態度が一変してヤクザのような態度でした。
    • good
    • 1

>保険でもラバーダム使ってくれるところを見つけたんで、そちらで診察受けてみようと思います。




ラバーを使う使わないということは問題ではないのです。
問題は根の治療です。
根の治療は大変難しく、全て取り切るのに2,3回かかります。
開業医は手探りでやるので取り残しがあるのです。
それがあとから命にかかわることになることもあります。

私は開業医で神経の治療をやり、髄膜炎になり死にかけました。
神経の取り残しや器具を中で突き刺した時の血の塊もありました。
知人の勧めで大学病院に行き、それがわかりました。
大学病院では根の治療を顕微鏡で見ながら治療し、すべて取り切ったあとに患者にも見せて説明してくれます。保険が効きます。

薬を入れた後もレントゲンを撮ってきちんと根の先まで薬が入っているか確認します。

大学病院というと敷居が高いかもしれませんが、普通の歯医者と同じです。大学なので、担当医がわからない時は上の先生に聞きます。私は直接教授の先生がかかわってくれました。

大学病院に行って金額があまりに安いので社会保険事務所に行って開業医のレセプトを開示してもらいましたが、歯周病と偽って歯周病の治療費もぼったくっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神経の治療が原因で髄膜炎になるとは、大変な思いをされたんですね。
たしかに荒っぽい治療をされると危険ですよね…今の歯医者も荒っぽくされて不安を覚えました。

大学病院がちょうど職場の近くにあるんで調べてみましたが、完全予約制で紹介状がないと予約できないみたいで敷居が高いです^^;
大学病院だと歯科用CTは使われましたか?

私が調べたところは、根幹治療の専門医が開業してるので腕は大学病院と変わらないと思われます。
保険でラバーダムとマイクロスコープを使用すると書いてました。
いったん行ってみてそこも怪しそうなら、大学病院に紹介状書いてもらおうと思います…!

お礼日時:2022/12/21 20:50

>ちょっと不信感があります。


なら
不安に感じてる事、治療内容を事前に教えてほしい事、
知らない請求の説明してほしいこと、
を尋ねたらいいんじゃないの。最悪喧嘩にでもなったら転院すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。言いたい事何でも言えたらいいんですが、喧嘩してまで色々言う気力もないですし、院長も忙しそうで話すタイミングもありません。
やはり転院かなと思えてきました。

お礼日時:2022/12/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!