アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【歯の写真あり】【閲覧注意】

20代前半女です。

お恥ずかしいのですが、小学生の頃などきちんと3回は磨いておらず、よく虫歯になっていました。
中学生の頃の歯科検診などでも、検診のカードをもらっていたのですが、歯医者さんがこわすぎて、検診カードを隠したりして中々歯医者さんに行ってませんでした。

去年の2月に、バイキングで大学芋を食べると飴の部分がかたすぎて左奥歯がグラグラになってしまいました。
グラグラしていた物の、歯医者さんが嫌すぎて放置して、右で食べ物を食べるようにしていました。
すると去年の10月に、寝てる間に欠けてしまって勇気を出して歯医者さんに行き、約週1で通い今年の3月に銀歯になりました。

はじめに歯医者さんに言ったとき、歯周病(違う名前だったかも?歯肉炎?)だね、このまま放っておいたら溶けちゃうよ と言われました。
たしかに歯磨きしてたら毎回血が出ます。
そして歯磨き指導を受けました。

欠けた歯の治療が終わり、銀歯になったときに、歯のクリーニングってどれだけに1回くればいいですか?と聞いたところ、また近いうちに来な と言われたのですが、来週でいいや来週でいいやと思っているうちにもう9月になってしまいそうです。

今までも接客業だったのですが、美容の仕事に転職することになったので、明日勇気を出して歯医者さんに行き歯石を取ってもらおうと思うのですが、前回がとても痛かったのもあり勇気がでません。
また、上下ともに穴があいている?欠けている?感じの歯があるので、どうしてこんなになるまで放っておいたの?と怒られそうで…自業自得ですが(T-T)
因みに歯医者さんは、予約なしでいけて先生1人で受付などもおこなっている個人のところです。

誰か私に勇気をください。
なんか質問じゃなくなったり、前置きが長くなり長文でごめんなさい。

「【歯の写真あり】【閲覧注意】 20代前半」の質問画像

A 回答 (6件)

恥ずかしいとか怒られるとかの心配は一切無用です。


歯医者だって「こいつは放置しておいたな」とわかっても怒りません。 そんなの怒っていたらたまりませんよ。
淡々と治療するだけです。
    • good
    • 2

どこが?



全然綺麗なんですけど。。。

私はジュースばっか飲んで歯を磨いた後に夜食食べたりしてたら見事虫歯だらけになり、15本くらい虫歯でした。
でも恥ずかしくて歯医者に行けず放置。。。

その内前歯の歯茎付近も虫歯で黒くなってきて、さすがに人に見られたらドン引きされると思い、色んな歯医者の口コミ見て意を決して評判の良い歯医者に行きました。
最近は怒る歯医者ないですよ

前歯が虫歯で黒くなってる箇所は幸い唇にちょうど隠れる場所で笑った時などでも人に見える心配がなかったのが幸いでした。

そんな虫歯だらけの私でも歯医者4件中3件は何にも言われず、1件は「痛かったでしょう...ちゃんと治そうね。。」とかなり心配されました。
心配された時は逆に物凄く恥ずかしかったですが。。。

口コミ見ていくと良いですよ
    • good
    • 4

私の場合。


歯医者が嫌いで25年間行きませんでした。
会社の歯科検診で逮捕!
歯医者に行くはめに....。
約半年間週2で通い初期虫歯含め完治しました。
その後は歯医者が嫌で1日3回歯磨き欠かさず。
食後は30分以上後に軽い力で長い時間磨く。
一本一本磨く感じ。
口をゆすぐのは、ほんの少し〜だけ。
歯磨き粉の余韻が残る状態で終わり。
これで初期虫歯7本を治しました(自力で!)
歯磨きは常に最新の情報を心掛けて行いましょう。
歯科医は「とにかく定期的に来い!」と言いますよ。
潰れますからね。
でもね自分でもなんとかなりますよ!
軽く長く少しの水。
少し試したら。
    • good
    • 3

ほっといたらはやいうちに入れ歯になるだけでしょ。


嫌なら歯医者へ。
自分の歯は大事ですよ。
因みに3ヶ月毎にいくのがベストです
    • good
    • 3

歯はすごく大事ですよ。


早くから入れ歯にならない様に今のうちから歯を大切にしてくださいね。
    • good
    • 3

しっかり治るまで通院すべきだと思うよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています