アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者について。

現在虫歯治療で通っている歯科があります。
右下の奥から3番目の歯が痛くなり受診し、初診ですぐMTAセメントを入れ、現在経過観察中です。
入れてから1ヶ月半ほど経ち、痛みもないのでそろそろインレーを入れるかという話がでてる段階です。

今の先生との相性(性格)が良くないと感じているので、
別のところにお世話になりたいと思っています。
できれば上記の被せ物も他のところでやってもらいたいです。
こういった場合、受け入れはしてくれるのでしょうか?

また、他にもいくつか虫歯があると言われたのですが、
「料金との兼ね合いがあると思うので〜」と順番にやるねと言われました。
そこの先生は基本保険適用の銀歯は嫌がるようで、基本セラミックなど自費での被せ物をお勧めしてきました。
メリットデメリットがあったりセラミックなどの方が長い目で見て良いものというのは理解しているのですが、
いくら小さい虫歯でもこんなに放置しても良いものなんでしょうか?
今のところ、以下の通りにやろうと言われました。

①右下一番奥 銀歯が若干浮いてて虫歯の可能性大
②右下の奥から2番目 レジン?の被せものをしてるがその下に大きい虫歯がある。レジンから透けて見える。
③左上の3か4 小さい虫歯 

一応、次にやるのは②の歯でその次は①の予定です。
③の歯は半年待って、と言われました。
ここまで放置して良いものなんでしょうか??
通常、虫歯が複数ある場合、どのような順番・期間で治療していきますか??
ほかに、歯医者の選び方など有れば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科衛生士です。

基本的に、虫歯治療は一気にはやらないです。
coぐらいならしばらく放置していいとおもいます。セラミックは長い目でみると割れたりするので、見た目を気にしないなら銀歯でいいと思います。
歯医者を変えることについては、できます。続きからやってくれますよ。
自費をおすすめしてくるところは嫌ですよね。
    • 0