プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯で歯医者に通い始めました。その歯の治療は終わったのですが、他の歯も診ていただいた所、奥歯の詰め物に隙間ができていて奥が虫歯になっている(本人としては自覚症状なし)のでやり直しましょう。と言われました。
その際、金の詰め物を勧められています。
金もセラミックも自由診療で、その他の歯も同じ理由で治療の必要があり、すべてやったら100万以上かかると言われています。

当方、60歳でこの先の人生の長さを考えるとそこまでお金をかけて虫歯になりにくいものを入れるより、きちんと歯磨きして定期的に歯科医にメンテナンスに通うことで保険診療でできる治療をしたいと考えています。もちろん予算的にもそんなにお金をかけられないということもあります。
2週間後の通院の時に先生に話して決めなければなりません。

先生は最初から金を勧めるのですが、さすがに100万出せません(ローンでも無理)

保険診療の詰め物はそんなにニ次カリエス発生のリスクが高いのでしょうか?
金銭的なことも含め、どういう治療が最善でしょうか?

先生にも、この先の人生の長さを考えた時にあまりお金をかけたくない(正直な気持ち)ということは伝えようかと思っていますが、でも治療をしていただく立場なので先生にあまり嫌な気持ちにもなって欲しくない(言うこと聞ければ聞きたいのはやまやまですが)と思っています。アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

保険診療で虫歯を治せば良いと思います。


普通はちゃんと歯磨きをして定期検診をすれば保険診療で虫歯を治せば良いと思います。
    • good
    • 1

私(61)も左上親知らずで昔の銀で詰め物した虫歯を持っています 歯科医からいずれ治療が必要になると言われてましたが、15年以上進行していないようです。

殺菌洗口剤と歯間ブラシでセルフケアしているからだと思います。保険治療で十分だと思います
    • good
    • 1

保険ので良いです、余裕がないので、と言ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプル!ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/28 16:17

個人的には銀であろうか金であろうか隙間は出来る可能性があるし、1年位で駄目になるのは隙間では無く歯医者の腕になります。

 

私が行っている歯医者は3年から5年持つのでメンテナンスやチェック込で歯医者にはいきます。

歯石取りは年1回は受けるべきかと。

芸能人や新庄監督、吉田選手で無ければ歯にそこまでこだわらなくて良いし、金歯が見えても成金としか思われません。

貴方がそこまでこだわりたいなら金を掛けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「隙間ができにくいので自由診療の金の詰め物を」と言われた時、想像もしていなかったことでビックリしてしまいました。歯が大事なことは理解しているつもりですが、そこまでお金をかけるつもりもありません。かけたくもないし、かけるお金もありません。
今、レントゲンで診て詰め物の奥が虫歯になっていると言われている歯も、いつその詰め物をしたのか、もう記憶もありません。10年以上は経っている気がします。先生に勇気を出して保険診療でお願いしてみます。

お礼日時:2023/06/28 15:29

患者の出入りの多い人気の歯医者さんに変えたら良いです、そんな歯医者さん見かけないですか?


定期的なクリーニング、ほとんどの歯科ですすめられます。
毎月な所と数カ月の所と色々です。
良い歯医者さん見つかると良いですね。
保険内で治療で問題ないはずです。
最近の銀歯は素材が改良されてい以前よりずっと良いんです!と私の歯科医師は説明してくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがですね、前にも別の質問をしているのですが歯医者さん選びでものすごく悩んだ末に知り合いに紹介してもらったのです。なので紹介してもらった手前、別の所に変わるということもなかなかしづらく…。自覚症状のない歯の奥の虫歯はレントゲンの結果でそうなってるみたいです。とりあえず「保険診療でお願いします」と言ってみようかな…という感じです。

お礼日時:2023/06/28 15:18

他の方がいわれているように、本当に虫歯の詰め物に隙間ができていて虫歯なのでしょうか?レントゲンなどでうつっているのでしょうか?



自分でみられないのでしょうか?
歯の中を見る鏡がネットなどで売ってるとおもうので、みるか他の方がいわれているように
セカンドオピニオンで治療はしなくても、レントゲンとってないなら、してもらうとかみてもらい
治療している歯医者が言っていることがあっているか確かめるか

その一本だけ金歯にしてあとは、金銭面でとか正直にことわるなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レントゲンでそういうふうに写ってるみたいです。知り合いの紹介で通い始めましたので、特別に悪徳な歯医者ではない(と思いたい)のですが。「もちろん何がなんでも金で」と強めに言われているわけではないので、「保険診療でお願いします」と言えないわけではないと思います。でも、実際のところ銀よりセラミックや金のほうが再度、隙間ができにくい、というのはあるのではないのですか?

お礼日時:2023/06/28 15:21

今どき「金の詰め物」?


セカンド・オピニオンで、他の歯科医院へ行きましょう。保険診療で充分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことなら「保険診療でお願いします」と言ってみます。そう言えない圧を出されてるわけではないのです。ただ私がお金持ちに見えたのか(そんなはずは絶対ないのに)最初に金の詰め物の話をしたので「そうなのかなぁ」と思ったんです。親しい知人の紹介で通い始めた歯科なので、その知人の手前、先生としてもそんなボッタクリみたいな治療はしないと思いたいのですが。別に「保険診療で」と言えないことはないと思うので勇気を出して言ってみようと思います。

お礼日時:2023/06/28 15:24

一度別の歯医者を診療してみて下さい。



何故金やセラミックを使用しなければいけないのか理由が分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ金やセラミックを使わなければならないかについては、銀の詰め物だと隙間ができやすく、いったん詰めてもまた奥が虫歯になることがあるという話でした(今回がその状態で、その治療を金で、という説明でした)
ネットでもしらべましたが、
---
補綴物の素材によっては変形しやすく、隙間ができやすいものもあるため、補綴物の選択はとても大切です。 例えば、銀歯は保険適用で治療できるので費用面ではメリットがありますが、変形しやすく、天然歯と銀歯をくっつけるためのセメントの経年劣化により、隙間が生まれやすいです。

銀歯の治療を行った方が虫歯を再発する確率は70%以上とも言われており、治療後に後悔されている方も少なくありません。現在、銀歯を入れている方は、日頃から歯科の定期検診を受けることをおすすめします。
---
このように書いてある歯医者さんのブログもあり、素材によって隙間ができやすいとかはあるのかな、と思った次第です。
私としては保険診療で済むのならそのほうがいいのですが、そうすると、今の銀を取って、また銀の詰め物ということになりますが、それでも今できている隙間をなくすメリットにはなるということでしょうかね。

お礼日時:2023/06/28 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!