プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生女子です。

最近、前歯の横の歯に虫歯ができて、歯医者に行きたいと親に言うと、中学生にもなったんだから歯医者くらい一人で行きなさいと言われました。

歯医者は、家から自転車で10分もないところで近いのですが、中学生一人で歯医者に行ってもよいのでしょうか。
また、歯医者に行く場合、何を持って行けばいいですか、保険証などか必要なのですか、虫歯の治療にはお金はどのくらいかかるものなんですか。

あと、最近引っ越したので、その歯医者には、私は初めて行きます。
初診なのですが、中学生一人で大丈夫でしょうか。
教えてください!

A 回答 (4件)

歯医者です。



初診時は保護者の方と一緒に来ていただいた方がいいですね。

アレルギ―の有無などもありますが、治療法など保護者の同意なしに治療するのはいかがなものでしょうか?
仮に親が詰め物してもらえばいいと思っていたとして、親の想定よりも大きな処置、神経の処置や抜歯など後戻りできない処置の場合にトラブルとなることが多いため、あらかじめ処置の概要と費用について説明を受けていただいた方がいいと思います。

治療回数も1回で済むのかどうかなど、事前に処置内容をご確認していただいた方がいいと思います。
    • good
    • 6

>中学生一人で歯医者に行ってもよいのでしょうか。


問題ありません。

>歯医者に行く場合、何を持って行けばいいですか
・保険証
・お金(万が一、不足していれば次回に払うか、家の人に来て貰うか、身分証を置いてお金を取りに行くなどあります。)
・診察券(再診)
・予約表(大学病院など)
・ハンカチ(役に立ちます。)
・身分証
・携帯(必要に応じて、使用は院外ですが…)

>虫歯の治療にはお金はどのくらいかかるものなんですか。
初回は、予備費込3000円くらいです。
(+大学病院は選定療養費5000円前後かかります。)

全身麻酔、静脈内鎮痛法(、麻酔が苦手であれば笑気ガス、神経に麻酔注射)の時は、保護者同伴が望まれます。
    • good
    • 2

私は歯医者デビューが


中学生の時でした。

ほんの数年前の事なので
多分今も同じような
感じだと思いますが…

私の場合ですが
まず電話で予約をします。
どの箇所が痛むとか
大雑把な感じで症状を伝えます。
時間を指定します。

その時間になったら
病院へ行きます。

待合室で待ち
呼ばれたら治療へ!

治療が終わったら
また待合室で待ち..

そのうち受付の方が
名前を呼ぶので
受付で保険証と治療費を払います。

それが終わり次第
帰ります。


持ち物はお金と保険証。
お金は5千円もあれば
間に合うと思います。
    • good
    • 3

何の問題もありませんよ。



歯医者に行く衣服と靴とお金と保険証があれば大丈夫です。
治療費は本当に虫歯だったとしても何万も掛るということは普通はありません。
病院に依って高かったり安かったりしますが。
多分初診料も取られますけど、多く見積もっても4000~5000くらい
持っていけば足りるでしょう。どうしても心配なら万札持っていけば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A