アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院で歯痛の原因の特定が出来なった経験などありますか?
2月の中旬に右下奥歯の神経を抜きました。
治療して1ヶ月経過したところで、一度被せ物をするも歯根が痛むような感覚がありほとんど物を噛めず被せ物を外すことに。被せ物を取り、根幹に膿みや炎症がないかチェックするもなにもなし、カメラで撮影するも何も見つからないし歯茎も健康的。その周辺の虫歯が原因じゃないかと言われ治療するも、神経を抜いた歯の痛みは変わらず。歯根が割れていることもないとのこと。
本当に全く原因が特定出来ない歯痛ってあるのでしょうか?
年齢は現在20代前半なので単純な老化等も考えにくいですし、実際に上から押された時に痛がっている様子を医師も確認しているため不思議がられています...


虫歯
根幹治療

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今回の件で紹介状書いていただいて大きな病院でも既に検査済みで原因特定出来ずといった感じです...

      補足日時:2023/04/07 01:10

A 回答 (4件)

心筋梗塞の可能性も


    • good
    • 0

歯茎の痛みの時、はっきりとわからなくてレントゲンでも異常無し、アレルギー持ちなのでそのせいではないかと言われて様子見ていたら収まり

ました
    • good
    • 0

https://www.sapporoshika.net/news/2021/1183/


上記のどれかかもしれないし、

特定できない事もあります
    • good
    • 0

放散痛などがあります


心筋梗塞の方に原因不明の歯の痛みが出ることもあります
(年齢的に心筋梗塞はなさそうですが、例えとして出しています)

ご経験があると思いますが、かき氷を食べるとこめかみが痛くなる事があります
痛覚は確実にその現場の痛みを表現しているわけではないということは知っておいて良いかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています