アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヌードコラいわゆるフェイクポルノのことで質問です。

現在高校2年です。
同じクラスの男子がクラスの女子のインスタからプリを拾ってきてヌード加工しています。(プリ自体はどれも露出などもない普通のプリクラです)

まだ私や数人の友達は水着写真などの露出が多めなものなのでマシなのですが、1人の友達は裸の写真と合成されていました。

やはり不快ですし、恐らくクラスの仲良いグループの男子や友達には私たちのコラ画像が広まってしまっています、

友達がコラ画像を作った本人とdmで話していたのですが、最初は申し訳なさそうにしていたのに途中から開き直っており反省の態度はありません。 しまいには「ブロックしていいよ」とだけ言い逃げ出しました。

金銭は発生していませんが、このような勝手にコラ画像を作り広めるような行為は犯罪になりますか?
また、学校側に相談したらどのくらいの処罰になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

このような勝手にコラ画像を作り広めるような


行為は犯罪になりますか?
 ↑
アイコラを作成して広める行為は
は名誉毀損罪に問われる疑いがあります。

その人がそういう写真を公開するという人物だと思われたり、
そういう発言をする人物だと思わせ、
社会的評価が下がる恐れがあるからです。



学校側に相談したらどのくらいの処罰になるのでしょうか。
 ↑
学校にもよるでしょうが、
叱責ぐらいじゃないですか。

親を呼んで、厳重注意。
今度やったら停学、退学もあるぞ。

被害者が告訴したら犯罪になり
損害賠償問題にもなる。

十分注意するように。
    • good
    • 0

僕があなたの親だったら、


学校にクレームいれて、
「コラ画像をばら撒く行為は「非常に悪質」なので、
停学あるいは退学にしろ。
それができなけれえば(コラ作った)生徒を訴える」
と言います。
(※実際に訴えるかどうかはともかく)
    • good
    • 0

すくなくとも


・性的いやがらせ
・名誉毀損
には該当するんじゃないの?(よくしりませんが)

まともな学校なら、
停学あるいは退学にするかと。
「罪が軽い」と(学校が)捉えれば、
厳重注意で終わりかと。
個人的には、「軽くない」「悪質」と思いますが。

弁護士に相談するのもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!