プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号まちをしていたところ路肩から出てきた小動物に気をとられ衝突してしまいました。

警察を呼び状況を説明し物損事故となりました。
お互いに怪我はありません。
保険会社に連絡して現在示談の処理をしています。

相手方とは揉めていません。
保険会社から対応するので相手方に電話は必要ないと言われましたが、電話で謝罪をしたところ、相手は、「そこまで気にしないでください、そこまで心配していただきありがとうございます。」と言われました。

3日後保険会社から電話があり相手方が首に少し重みがあるから病院に行きたいと言う連絡があり今後怪我担当がつくとなりました。

この場合は相手方はやはり警察に届け出を出す可能性があるでしょうか?

保険会社からは「相手方は念のためとのことで、人身事故扱いにするような感じではない」と言っていました。

A 回答 (2件)

No.1だけど、検察庁に事情説明の嘆願書を提出すると罰が軽くなる場合が。

警察から検察庁に送られるので、警察に「検察庁に送付したら連絡願います」と頼んで、検察庁に届いた時点なら検察庁が嘆願書を受け付けるから。

って、俺詳しいね。
    • 0

あるね。

首は痛みがあると言えばそれで人身事故になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。