プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭のフェンスに車がつっこんできてフェンスを壊されました。物損事故と処理され、保険を使って直すと話されました。
外構工事をしてもらった業者に事情を話し、見積をお願いしました。
修繕費決定後、保険金が振り込まれるのは誰の口座ですか?
被害当事者の私でしょうか、それとも業者へ直接支払われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

おかしな回答にご注意!


No-4 さんの回答どおりです。

(注) 保険会社が業者を斡旋する事はまずありません。
  工事に不具合があった場合に、保険会社にクレーム
  が来ることを避けるためです。
  代理店が良心的な業者を紹介してくれる場合は
  あるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者と保険屋のやりとりになると、業者の思うままにされそうでふに落ちず質問させていただきました。
実際見積もりにきた業者からも、実際より多めに見積もる、と言われました。
多めに見積もったところでうちにお金が入金されなければ業者の儲けになるだけで、うちには関係ないことになりますよね、

お礼日時:2020/05/06 13:46

支払い先はどちらでも指定できます。

普通はスムーズに行くので業者さんに振り込みます。
不法行為にもとづく損害賠償請求は被害者の方となりますので、保険会社が認定した修理額であれば本人に支払いも可能です。支払いされる保険金は損害賠償のお金なので、①修理しない、②自分で修理する、③他の安い業者に修理を依頼することも大丈夫です。(修理の見積りだけを依頼することが可能な場合です)
また自宅の火災保険に加入の場合は、外部からの衝突などで支払いの対象になる場合があります。修理費の2割から3割がプラスで支払われる保険もありますので内容の確認をおすすめします。(修理費全額を両方から受けとることは出来ません)
また慰謝料は物損では、通常は支払いの対象にはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者と保険屋に任せると、業者の思うままにやられそうでなんだかふに落ちず、質問させていただきました。

お礼日時:2020/05/06 13:43

保険屋に任せたのなら、貴方も加害者も何もする必要はありません。


保険屋が代理人になりましたので、
業者と保険屋がやりとりし、保険屋が業者に振り込みます。
もちろん、貴方が工事費を業者に支払い、保険屋が貴方に支払っても同じ事なので、それでも良いでしょう。

そもそも、その業者を誰が手配したのかにもよるでしょう。
保険屋が斡旋してくれたのか、貴方の知人業者に依頼したのかなどなど。

慰謝料が発生するのであれば、その慰謝料は、保険屋から貴方の指定口座に振り込まれます。
全て、交渉次第なのだから、特例でも何でもありです。

貴方の火災保険(プランにより)からも貰える事もあります。それは貴方の指定口座宛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外交工事は、私が業者に直接依頼しました。
業者さんもいっていましたが、工賃も何もかも多めに上乗せして保険屋に出すそうです。それはもう暗黙の了解のことですよね、でもそれで保険屋と業者のやりとりとなると、こちらには安価な材料での最低限の工事となるでしょう、そして業者のやりたい放題と言ってはなんですけど、業者にとても儲けさせてしまうようですよね、うちは直してもらえさえすればいいのですが、被害被っているのはこちらなのに何だかふに落ちず。。

お礼日時:2020/05/06 13:41

通常は加害者が修理費を工事業者に支払い、後で保険会社から保険金を受け取る。

(加害者の口座に振込)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中には保険屋と業者のやり取りで終わるということを聞くので実際どのようになるのだろうと思い質問いたしました。

お礼日時:2020/05/06 13:38

それは 相手の保険屋 と相談すればいい


一般的には あなたになります
(うまくやれば 20万円ふりこんでもらって15万円でしゅうりする ともうかっちゃいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが普通だと思っていましたが、業者と保険屋のやりとりになる、という話をきいたもので、実際どうなるのだろうと思い質問させていただきました。

お礼日時:2020/05/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A