アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律の知識が無いので教えて下さい。

自宅の自由に誰でも入れる駐車場なのですが、気づいたら敷地内のフェンスがぶつけられた跡があり曲がっていました。
結局犯人もわかりません。

修理費について駐車場管理会社は破損原因が特定できないので支払義務は無く、私が破損原因を立証すれば支払うと言っています。

これは法律的に妥当なのですか?私は再発しても何回も自費で修理し続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ロコスケです。

腹立たしい事が起きましたね。

その駐車場とあなたの宅地との境界が、貴方の家のフェンスになって
いると想定の上でお答えします。

駐車場であり、不特定な車が出入りする可能性がある場合は、ガレージ
の境界にブロックの3段積み以上の防護壁を要求すべきです。
そうでないと、今回のような被害が起きるのは容易に想像できます。

現場を見てないので判りませんが、出入り口の角にステンレスのポール
でも効果があるので要求の選択枝にしても良いかも知れません。

駐車場を運営する上で、隣家の工作物に自動車が接触するのは
容易に予見できることなので、それに対しての防止策を講じないのは
未必の故意の可能性があります。

しかも今回の貴方の家のフェンスの損傷は推察ですが、車のバンパー
の高さにあると思います。
立証しろという言い分は横着ですね。
そうでないことを立証しろと逆に言い返すべきでしょう。

以上を踏まえて交渉する必要がありますが、貴方では無理があります。
内容証明の書き方など回答で教えることは可能ですが、今回のご質問
の内容を質問サイトを参考にして対処することはお勧めできません。
相手は宅地取引の専門家なのです。(と言っても程度は知れてるが)

地元の法テラス(アマテラス)など、弁護士と相談されて対処なさって
下さい。
多分、警告の内容証明を書いてもらって送るだけで効果があると思いま
す。しかし、費用が7~8万円は要するかな?司法書士で5万円くらい
かもです。

今回の件は無料で対処は難しいです。
おそらくは修理費より高くつくでしょうね。

それでも無料にこだわるならば、知り合いで不動産業者を紹介しても
らって交渉してもらうか、管理会社でなくて地主に直訴談判すること
です。

残念ですが、以上がサイトでの回答の限界です。

この回答への補足

ありがとうございます。
破損したフェンスは駐車場との境界の自宅の敷地内にあります。
実はフェンス沿いに駐車場の敷地内にも壁を作ることも依頼したのですが、地主と相談したが諸般の事情で出来ないと書面で回答が来ました。
修理費自体は大したこと無いのですが、担当者の対応に全く誠意が無いことに怒りを覚えています。テレビでも宣伝している大きな不動産会社なのですが、信じられません。駐車場の使用者が警察に呼ばれたようで、怒鳴りこみに行くかもしれませんよと脅されました。
修理費はいいので、完全な再発防止と担当者の謝罪を要求したいので弁護士に依頼したいと思います。
ありがとうございました。勇気がでました。

• 0

ご自宅の駐車場の話だと思うのですが「駐車場管理会社」というのは何ですか?自宅の駐車場は普通は自分で管理すると思うのですが、その会社は何を管理しているのでしょう?

「駐車場管理会社」と質問者さんの関係について補足してください。

この回答への補足

ごめんなさい。間違えました。自宅に隣接した駐車場です。近隣の住人が駐車場として使用していますが、誰でも自由に入れるようになっていて、ユーターンする人達もいます。管理会社とはこの駐車場の管理を行っています。

• 0

犯人が特定できなければ、ご自身で修理するしかありません。

例えば監視カメラを設置されてはいかがでしょうか。
    • 0