プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家との境界にうちがフェンスを建てている場所があります。
土地はうちの土地、長さ5m位、高さ1m位です。

ちなみに、うちのフェンスはよくあるスチール製のメッシュフェンスです。

このフェンスの隣家側に表面がえぐられたような傷があるのを今日発見しました。
何か鋭利なもので横に擦った感じです。
2箇所。うち1箇所が結構ひどいです。

えぐり傷と、それによって表面が皮がめくれているような感じになっています。
あれだけえぐろうと思ったら、よっぽど強く擦らないと無理だと思います。
(写真があればよいのですが、隣家側の為写真を撮るのは気がひけたので、ないです。)

隣家に面した側は、少々の当たり傷はついても仕方ないとは思っていたのですが。

今回のは私個人的には、仕方ないと目をつぶるには少々ひどい傷だと思っています。
今回で終わりなら目をつぶってもいいけど、今後このレベルの傷だらけになるなら
フェンスはうちの資産だし容認するor何もしないのは・・・というところです。

おそらく隣家の息子さん(5才)が遊んでる最中につけたものと思います。

双方一軒家で、永住することになると思うので、波風を立てるのは嫌なのですが、
親御さんが気付いていないなら状況はいつまでも変わらないと思いまして。

私としては、思いつくのは下記です。
みなさんはどう対応されますか?

(1)何もせず様子見。

(2)フェンスにビニールシートなど、何か巻きつける。

(3)「気を付けてください」と隣家へ一言言いに行く。

(4)(3)かつ(2)
 (傷が付いていることを伝え、フェンスに何かを巻くことを言っておく)

A 回答 (3件)

表面が剥けたフェンスは、補修はしておいた方が良いと思うので、


私なら、ビニールシートなど何か巻きつける対応だけしておいて、あとは様子見とします。

隣家とのコミニュケーションの程度・隣家住人の人柄によりますが、
隣家に対しては、まずは鷹揚に構えておかれる方が良いと思います。

時間がたてば隣家も補修跡があることに気づくでしょうし、こちらからのメッセージにもなると思います。
「うちの子がやっちゃったのかしら」とで言ってくるようなら、普通に常識のある方のように思います。
そしたら、「原因は良くわからないですけど、何かに擦れたんでしょうね。
でも、このくらい補修しておけば大丈夫だと思います。」とでも答えて済ませてあげれば、
波風もたたず、隣家に今後の注意を促す効果も期待できると思います。

当然気付くくらいの時間が経っても、何も言ってこないようであれば、
「うちの子がやっちゃったんだけど、何も言ってこないから助かった」とか、
「うちの子の仕業とわかってるだろうに何も言って来ないなんて非常識だ。」とか、
考えてるかもしれないですから、逆に今後は要注意でしょうね。
再発した場合には、腰を据えて波風覚悟でしっかり注意するということでやむをえないと思います。

隣家の子がやった可能性が高いとしても、
こちらから「お宅の坊やがやっちゃったと思うので、気をつけてね。」
などと不用意に言ったら、予期せぬ逆恨みをされかねません。
隣家の人柄を探るうえでも、まずは補修でアピールして、
しばらくは「待ち」が賢明だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷跡に同系色のテープで補修をしました。
今後新しい傷ができたら、次のステップとしてフェンスをシートで覆うことを考えていました。

今日現場を押さえました。
続編を再度質問します。

お礼日時:2012/06/27 15:10

5歳の子供の悪戯で出来た傷とは、明らかに傷が大き過ぎませんか。


それに5歳の子が実際に傷を付けている所を目撃されたのですか。
もしかしたら5歳の子供の仕業では無いかも知れません。
証拠も無しに疑うのは、5歳児であっても失礼ですよ。

とりあえず安全のために傷付いたフェンスを何かで保護し、被害が大
きくなったり怪我をしないようにされ、そのまま様子を見るのが一番
と思います。

証拠も無しに疑うのは、人間関係だけでなく近所関係も悪くさせる事
になります。
    • good
    • 0

どの対応もしません。


ビニールシートを巻きつけるのは美観を損ねますし、なにより問題(後述)があるので、キズのあった部分に錆止め塗料を塗り、美観を整えるのであれば更に塗装する、でしょうか。

フェンスの外面が境界線になっているように設置されていると推察しますが、隣家も同じように壁を作ることができます。洒落たフェンスでは無く、コンクリートブロックなどで。

対応を誤ると、数十個のコンクリートブロックで境界をハッキリさせ、質問者様から隣家側への視界を遮られる事を考えれば、隣家越しにしか見えないキズについて神経質に考えるのは如何なものかと思います。

隣家の人も、キズには気が付いているかも知れませんが、『まぁ、こちら側の面だから、良いかぁ~』と考えているかもしれません。
そのキズは、『隣家』という要素抜きには認識し得ないモノなのですから、ね。

冒頭の補修についても、空間的に『隣家』の敷地を利用しないことには実現できません。
質問者様は
>フェンスにビニールシートなど、何か巻きつける。と選択肢で仰ってますが、隣家の敷地にはみ出さないようにそのような作業をするのは不可能です(フェンスの外面が境界線になっているように設置されている場合)。
『いくらなんでも、ウチの土地に越境してまで、そんな作業をするの?』と隣家の方に言われた場合、何と答えられます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A