プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の車に子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて損害賠償請求されてます。何度見ても傷が解かりません。今後の対処の仕方はどうすればよいでしょうか?お答えいただければ助かります。

A 回答 (5件)

相手が車の傷をでっち上げたりする前に、傷の状態を証拠保全して下さい。


弁護士なんかの立会いの下で、傷の状態を写真などに収めるとか。
県の弁護士会なんかに電話して、扱ってくれる案件かどうか?程度は確認できると思います。


> 何度見ても傷が解かりません。

微妙な凹みなんかの場合、照明の反射なんかで傷の具合を見たりします。

デントリペアでドアの凹みを修復 / 日産 ノート 【 みんカラ 】 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/145806/car/5 …

ただ、その程度の傷だと、

> 子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて

これでついた傷かどうか?が問題になるかと思いますが…。
普通に車に乗っていれば、目に見えない傷なんて無数についてます。
1箇所については修理費用を負担するが、他の凹みも全部直すなどを条件にするとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね証拠保全は早速してみます。ボールはプラスチック製の軽いものなので傷がいくのか疑問ですが、近所の方なので逆恨みされては困るので、部分的負担ということで交渉してみます。neKo_deux様みたいにやさしい方ばかりなら住みやすい世の中なのですが(^^)お蔭様で対処法が整理できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 22:56

それなら、早めに証拠を押さえた方がよいですね。


あいては、自動車整備工場の見積もりもってきているんでから。

ただ、気になるのは、自動車整備工場の見積もりがでている
ということです。何もないなら、悪徳業者でなければ、
出さないですよ。業者を抱きこんでいるかもしれません。

質問者さまが懇意にしている整備工場に一緒に行って
傷があるなら、相手のの工場でなく、そこで直す、
といった妥協方法もあります。(ご近所で気にするのでしたら)

ただ、仮に修理代を払うとしても相手方は「路上駐車」をしていた
わけですから、それは過失相殺が適用できる可能性があります。
それを主張して半額まで払うといった案もありますが、
傷がないと主張されるのならば、これも変な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速写真撮ってきました。やはり傷は確認できません。独身で家も知られてなく安全が確保できるのであれば常識的に考えて修理の拒否しますが、家を知られていて家族の安全を考えると悩んでしまいます。やはり弁護士の方にお願いしようと思います。いろいろ意見を頂いて参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/21 12:21

普通傷がついたと言う証拠があって初めて請求できる


ボールにあたっただけですよね。普通は傷がつかないですよ。
もしボールで傷がつくならタオルでこすっても傷がつくはず
相当鋭利なもので力を込めない限り無理です。傷の大きさ 場所等確認しましょう。もしひどいならスピード違反もしくは修理が出来ず保険に入っていない場合もありますね

もし力すごいならへこむと言う事に気がつくはず・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。普通傷がついたと言う証拠があって初めて請求できる。そうですね、それが常識的な感覚ですよね。争うことは簡単なのですが常識はずれのことを言われる相手だけに逆恨みされたらと家族の安全を考えてしまいます。やはり第三者(弁護士)に相談しようと思います。いろいろなご意見参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/07/21 12:29

参考意見として読んでみて下さい。


asonde555さんに損害賠償請求した方の見方としては、自分の車に傷が付いていれば自分では分かるかと思います。状況にもよると思いますが、ご近所の方との事で大変だと思います。市道で遊んでいて車にボールがぶつかったのでしょうか?日常、そのような事があったのでしょうか?もし、その様な状況であれば、普段からヤキモキしていたのではないでしょうか?
損害賠償は、本人からでしょうか?ディーラーからとか、保険会社からの請求なのでしょうか?
きちんとした修理代としての請求だったら納得も出来ると思いますから、見積もり等を出してもらって、正当な金額を支払えば良いと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、まず相手の気持ちになって考えることが必要ですね!状況は家の庭で子供とプラスチックのボール(頭に当たっても痛くない程度)でキャッチボールをしていて、子供のボールが塀を越えて家の横に路上駐車していた相手の車に当たったという状況なんです。私も今年購入した車を所有しておりますので、大切にしている相手のお気持ちも理解できますので、1時間後に菓子折りを持って夫婦で謝りにいきました。翌日修理代として8万円(整備工場の見積もり)請求を持ってこられました。傷が見えないので友人にも見てもらいましたが、見えないとの事でした。この点が納得できないので相談させて頂いたしだいです。いろいろな方向から考えられましたので参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/21 02:17

どこ傷があるかわからない?



それは相手の言いがかりですね。

毅然として対応するしかないですね。
あとは、第三者を呼んでくるしかないです。

訴訟にされたら頑張って闘ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毅然として対処したいのですが、近所の方なので逆恨みが怖いのです。常識の通じる方なら問題は無いのですが・・・負けてはいけないのですが、部分的譲歩して、それでも要求されれば闘うしかないですね!おかげ様でがんばれそうです。有難うございました。 

お礼日時:2007/07/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています