アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が公園で野球をしていて、ボールが公園の外に出て走ってた車に当たったと言われ修理代を請求してきたのですが、支払わなければいけないか?

A 回答 (6件)

車の傷は酷いのですか?



修理が必要なら、「貴方の知ってる修理屋さん」に頼みましょう。

相手の知り合いの修理屋に頼んだりしたら、

「お子さんが傷つけてはいない処まで」修理させられて

お金を負担させられ兼ねないです。

もし、どうしても相手が、自分の知ってる修理屋を使いたい、、

という時は、お子さんが傷つけた場所を写真に撮っておきましょう。

その写真を、貴方の知ってる修理屋に見せて、おおよその

修理代を把握しておきましょう。





私の娘夫婦に、男の子が生まれてその子が1歳になった時、

娘夫婦は保険に入りました。

その子が起こした?事件?を全て保証する保険です。

(どういう保険か、保険の名前は忘れました)

娘たちは、マンションの15階に住んでますか、その子が2歳の時

ベランダから木槌を落として、、、。

真っ青になってしまいました。

幸い誰もいなかったので何事もありませんでしたが、、。

こういう場合のため、保険が役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 16:20

もちろん責任がある。


故意または過失によって他人の権利を侵害した者は これによって生じた損害を賠償しなければならないから。
もし投げた人がはっきりしているなら注意義務を怠ったかが問題となる。
つまり「もしかしたら外に出てぶつかる可能性は考えられなかったか」だ。
先方はただ公道を走ってただけだから まるで過失はない。

ただし「い~や払わないよ 公園なんだからそんなこともあるよ 知らないよ」とみんなで口をそろえて言うと裁判しか支払わせる方法がなく 証拠も希薄であるから 怪我なら慰謝料や治療費やいろいろあるが 車の修理だけだと裁判にかかる費用と手間は修理代金より大きくなる。
しらばっくれるという悪い手口も有効といえば有効だが・・険悪になるからね。
子供の教育状も良くない。

参加した子供の親全員で修理費用を均等に割り 菓子折りでも包むのが責任を重んじる大人の対応だと思う。
一人だけに責任を負わせて支払わせるのはズルい気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 16:27

修理代を払うのが当然と思いますが?


その公園が球技をしていいかとか、
確認しました?
子供の事の責任を負うのが
親と思いますが、どうでしょう?

修理代金の妥当性については、
知り合いの車屋で確認するしかないでしょうが、
少なくとも修理代金を払うのが当然と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 16:27

警察に相談はされましたでしょうか? ボールが出たのは事実としても、また、昨今、野球を禁止している狭い公園等も有り一概には言えませんが、通常公園という場所はその手の事故に繋がる予防はしてるはず。

どういう状況で飛び出したか、何処が壊れたのか、警察を噛ませた方が何かと安心ではないでしょうか。子供の遊ぶボール、ちょっとやそっとで車に大きな損傷が出るとは考え難いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 16:20

急ハンドル切って死んでたら、誰の責任?間違いのない事実ならよく考えようよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 16:21

当然でしょ。

そんなの事故でも起こったらもっと悲惨だよ
子供の罪は親の罪だし、今後そんなことないように教育してあげてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています