プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園でゴルフの練習ってダメなんですか?

広い公園の芝生で、ゴルフのアプローチ練習(練習用のネット商品などを使用)をするのは悪いことですか?
簡単に調べてみたら、犯罪ではないそうです。
また、公園の注意書きにゴルフ練習の禁止が書かれていることもあるそうですが、逆に言えば注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?

もちろん、周りに人がいるときや通行人が多い時間帯は避けてやるつもりです。

公園はサッカーや草野球は大丈夫なのに、ゴルフ練習(パットやアプローチ練習のみ)はダメな理由がいまいち分かりません。
サッカーの方がプレイヤーの動きが激しく危険ですし、
野球も、打球が飛んできたりバットに当たったら危ないような気がします。
いかがなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一部でモラルやネチケットの守られていない方がいます。
    回答では、質問に対する回答をしていただくとともに、言葉は攻撃的で誰かが嫌な思いをするようなものは選ばないようにしてください。
    ネットといっても、誹謗中傷・侮辱は犯罪として成立します。
    悪質なものは通報いたします。

    それでは引き続き、ご回答のほどよろしくお願いします。

      補足日時:2022/08/19 11:03

A 回答 (51件中1~10件)

屁理屈・小理屈をこねくり返した権利の追求は


必ず人間を堕落させますわ。
あなたは立憲民主党や山本太郎のようなモンクレ
になってはいけませんわ。
揚げ足取りや重箱の隅突きには、まかり通るものと
通らないものがあるんですわ。けど、殆どはまかり
通らないものばかりなんですわ。
秩序を守るとは、そう言うものですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 5

別に逮捕されることはないでしょうから、周りに迷惑にならない程度にやってみたらいいと思います。


迷惑になれば、禁止の看板等がたつでしょう。
それまでは、問題無いでしょう。
    • good
    • 1

あなたの家に入って部屋の中で素振りしていいですか?


だってゴルフ禁止って書いてないからいいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居不法侵入で犯罪ですよ。
そんなことも分からないんですか。

お礼日時:2022/08/22 07:39

ゴルフは紳士淑女の趣味です。


もともとそういうコンセプトと言うか背景を持つスポーツなんです。

誰しもが利用できる公園の一部を勝手に占有し、ゴルフと言うある一定の嗜好の人が利用するのをどう感じますか?

例えば、ルアーのキャストの練習は違法では無いですが、勝手に場所を区切って占有し、違法じゃないからと言う理由で使えそうですか?

また、一人がやりだしたら、増える可能性もありますよね?

常識は公の場所で、ある一定の人が満足し、そうでない人が不快にならないように考えられたマナーや軽いルールのようなものです。

常識を守れとは言いませんが、常識を考えればある程度答えが出るのも事実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。
では、これからは野球やサッカーなどをして、
公園の一部を占拠している方がおられたら注意して回るようにします。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 07:53

公園はゴルフをする所では無いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も本当のゴルフをするなんて言ってません。

理解して質問してください。

お礼日時:2022/08/22 07:41

>ほとんどの公園で野球が禁止と言われますが、これはどこかにデータありますか?根拠があれば共有していただきたいです。




首都圏・中京圏・関西圏の公園の利用規制に関する調査報告  首都圏ではほぼ100%の公園が野球やサッカーを禁止に
https://www.atpress.ne.jp/news/164461

ここ10年以内に、結構議論になったような気がします。
多くは近所から苦情が出て、次々と禁止看板が増え、行き着くところまで届いてしまった感があるような。


ゴルフはゴルフ練習場あるよね。そちらでやったら?
公共の場はまずいと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか…。

生きづらい世の中になってきましたね。
そのくせ、家の中でゲームばかりしてると
「今時の子は。」
って言われるんですもんね…。

お礼日時:2022/08/22 07:43

かつて、公園でゴルフの練習をして芝生をはげてもそのままにしていく人が多く、土があらわになった経緯があって


確かゴルフ禁止になったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報源があれば教えてほしいです。

お礼日時:2022/08/22 07:44

その公園でゴルフ練習は禁止と書かれてあったら、禁止なんでしょう。


書かれてなくても、禁止の場合もあるでしょう。
(看板に記載されてない決まり事もあるかもしれなせん。)

・自分は気を付けてやっている。
・野球やサッカーも危ないだろう

↑それが確かにそうであっても、それはあなたの考えであって、ルールや規則は決める権限がある人(や機関・組織・団体)が決めることが出来ます。
不満や疑問はあっても、それに従うしかない。
あなたが、納得しかねるというのは、考慮されません。

従うか、運動や活動を興してルールや規則を変えてくれるよう働きかけるるしかない。

ここで、賛同や反論を受けても、その公園のルールや規則は変わりません。
私も、飼い犬を連れて散歩したい公園はありますが、仕方ないと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようはどうにかして、
しても良いというルールを確認できれば、しても良いってことですよね。
分かります。

お礼日時:2022/08/22 07:45

悪くはないと思いますけど、早朝誰もいない時にやったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 07:45

公園内でゴルフ禁止と書かれてないなら私はいいと思いますよ。



10年ぐらい前、派遣村とかニュースになりましたね。
景気悪いから派遣社員がたくさん契約解除されました。
契約解除なので実は全然問題ないし、もともとそういう契約で働いていたのに
勝手に公園を占領して、炊き出しまでして飯を配ったりしていました。
私は当時異常に強い労働組合やってたので内情を知っているのですが市町村の許可もなく、勝手に占領しこんなことしていました。
キャンプマニアの人や一般人、こんなことしていたら警察呼ばれて問題になります。
そこで、こいつらは先にマスコミを呼び、まるで被害者たちの集まりで、ここを利用しないと
飯も食えず、寝るところもなく、餓死でもしてしまうような報道をしました。
こうなると警察は対処しにくく、結果的に市町村は黙認しました。

この間、本来遊ぶような子供たちなどはつかませんでした。
いい年しして派遣社員、・・・柄の悪い駄目なヤツもたくさんいましたから、
親御さんたちも、関わらせたくないでしょうしね。
あなたもこんな状態だったら、ゴルフ練習したい、ちょっとおまえらどけよ・・・
なんて言いにくいですよね、からまれそうだし。

ショットして誰かにあたり怪我、失明、死亡させたとかだと問題ですけど、この点は注意してください。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!