アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」としか思わないですし、ストレスは溜まる一方で、もうゴルフなんてしたくないと毎回思っています。

その傷が癒えてまた義務感から練習に行ってみますが、また嫌になります。嫌になるというか、ウツになります。気分が落ち込みます。今回も傷が癒えたので、逃げてちゃいけないと自分から誘いました。そしたらこんな感じです。終わったらマイナス思考、全てが嫌になります。

友人は(質問を見た人も)「最初は面白くない。もっと練習すれば」といいますが、毎回こんな感じで、落ち込んで、また近々行けなんていうのは地獄です。苦痛以外の何者でもありません。
友人に今度教えるのが上手い人と一緒にと誘われましたが、周りから見ても本気で嫌がっているという感じで拒否してしまいました。
でも将来のためには逃げたくありません。

というか、こんなマイナス発言の塊の質問を書き込んでいる自分が大嫌いです。やっと前向きになったのに、ゴルフをすると後ろ向きの自分がよみがえってきます。
どうしたら良いかわかりません。
どうしたら良いのですか。

A 回答 (21件中1~10件)

わかるー。


私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なんでそこまでしなきゃならないかもわからない。
そして、練習に行かなくなりました。

それから何年も経った頃、たまたま会社からゴルフのタダ券を何枚ももらったんで、高校の時のゴルフをやる悪友2人を誘い、彼らのクラブを借りて、2つのゴルフバックで3人で廻りました。
ゴルフ場に「初めてやるので、一番最後の組にしてください」とお願いして、「全部終わらなくても、日没前に戻って来てくださいよ」と言われてコースを廻りました。

したら、練習も何もしてないから、全然飛ばないんだけど、ハマって出れなくなったら手でボールをもったりして、OBになったらテキトーなところに新しいボールを出したりして、ルール何もなしでテキトーに遊んでいたら、ゴルフ、楽しい。
あー、ゴルフってコースを廻ればおもしーんだと思った瞬間です。
その時は、200突破でそれ以上数えてませんが、それから面白くなり、クラブも買い、スクールに行って練習するようになりました。
スクールに行ったらだんだん前に飛ぶようになり、おもしろくなりました。

最初、会社のゴルフサークルに行ってた時はヤだったな。
みんな、「もっと練習すれば。。」ってうるさいんだもん。
でも、あのまま、フォームもわからないまま、がむしゃらに続けていても、上達しなかっただろうと思う。
あの頃、スクールに行く気にもならなかったし。

1度、コースに行けたら行くといい。
ルールを気にしない、おおらかな悪友が必要だけど。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>ゴルフ場に「初めてやるので、一番最後の組にしてください」とお願いして、
おっとこの手があったか。これは良いですね。

>したら、練習も何もしてないから、全然飛ばないんだけど、ハマって出れなくなったら手でボールをもったりして、OBになったらテキトーなところに新しいボールを出したりして、ルール何もなしでテキトーに遊んでいたら、ゴルフ、楽しい。
>あー、ゴルフってコースを廻ればおもしーんだと思った瞬間です。
あーもうこういうノリで行きたいですよ。
いまふと思いついたのですが、ゴルフの人って、ボーリングで言うとこんな感じな事を言っている気がするんです。
「週に複数回、月に100ゲーム以上しないと上手くならないね」「アベレージ150以上になったらボーリング場で投げれる」「ボーリング場のボール(古いゴルフクラブ)より手に合わせたマイボール(自分に合ったクラブ)の方がいいから買ったら?」「グローブ買うでしょ?」「服もプロボウラーみたいな服じゃないとマナー違反」「足が線を出たらファールは必ず取るよ。勝負だし」「ボールを拭かないで投げたらマナー違反だよ」「子供が両手で投げるの禁止。フォームなんて練習して来るのが当然でしょ」「子供用のガーター無しの補助なんてありえない」「次の予約の人がいるので1分以内に次の人が投げて下さい」「ボーリング練習してる?」
こんなボーリングだったら皆さんやるのだろうか。
私はこんな事を言われている気分。
伝わらないかもしれないけれど。

>最初、会社のゴルフサークルに行ってた時はヤだったな。
>みんな、「もっと練習すれば。。」ってうるさいんだもん。
わかるー。
私はゴルフを自由に楽しんでプレイしたい。
最初はやってみたら楽しいかも、って思って始めたはずなのに、自分のペースではやらせてくれず、みんな強引に誘ってきたり、教えたがったり、プレッシャーかけてきたり、そんなのばっかり。

お礼日時:2009/01/12 02:19

追加。



そうそう、私の友達、去年、とても練習してました。
週に何度も練習して、頑張って早起きして...
1シーズンとっても頑張っていたのに、
全然、上達しないで落ち込んでいました。
もうゴルフ行かないって。

でも、彼女からすると、すごい頑張って早起きして努力したんですが、
・おかしな打ち方で続けている。
 (スクールにちょっと行ってたけど、正しい打ち方を忘れている)
・すごい練習...って言っても1回にたった50球しか打ってない。
で、私は横で見ながら、「それなら上達しないで当たり前」と思ってましたが、友達は「こんなに頑張ってるのに...」と云っていて、何も言えませんでした。
「そんな打ち方じゃ上達しないよ」ってのはわかるんだけど、私も教えられるほど、うまくないし、
「スクールに行くといいよ」までは言えても、「お金ない」って言われたらそれまでだし。

「間違った努力を頑張る」って、悲しいなぁと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

間違った努力。。。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/19 23:52

No.17です。



> こんなボーリングだったら皆さんやるのだろうか。
> 私はこんな事を言われている気分。
> 伝わらないかもしれないけれど。

すんごい伝わります。
言いたいこと、すんごいわかります。

「エリがない服装でゴルフ場に行ってはいけない」とか、私もさんざん言われた。


ボーリングってか、私はスノーボードを例にして思った。
「スノーボードなら、下手でも本人が楽しければいい」って認められるのに、
なんで、ゴルフのやつらはこんなにうるさいんだ?って。

「ゴルフは後ろを待たせてはいけないから。マナーを守らなきゃいけないから」
が彼らの口癖ですが、
ゴルフだって、さっさと打って、OBや変なところにボールが飛んだら、
ポケットから新しいボールを出して...ってルールを無視すれば、遅くなる事はありません。
でも、彼は「そんなのゴルフじゃない。」と言って許さない。

男、女に関わらず、ゴルフや釣りをやる人間はこーゆー「何よりルールが一番」、
「ルールを守れる自分こそ偉い」って人間が多いと思う。

例えば、ココの書き込みにもひどいやつ多いけど、

> それ「だけ」が目的であるのならゴルフをやらないでください。
> あなたに使われるゴルフ用具が不憫です。ほかの人に使われるほうが幸せです。

という意見とか。
私も、「○○ならもうロッククライミングはやらないでください」って言われた事あるけど、
「お前が言う権利ない」って事に相手は気付いていない。

ゴルフや釣りや、山岳会にはこーゆー人達が多いように思います。
スノーボードをやっている人にはいない人種。

でも.............
私も最初、会社のゴルフ(のうちっぱ)では楽しめなくて、
その後、高校の頃の悪友たちとゴルフに行くようになって初めて楽しめたけど、
質問者様も、
ゴルフ仲間を変えるか、
その仲間で頑張るなら、週に2度以上、打ちっぱのスクールへ通うか...
なんだろうと思う。

私のように、数年後でも楽しくなる日が来ることを願って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この数日の間に自称ゴルフバカから言われました。
「今度の○日、ゴルフ行こうか。コースデビューしないとね。練習しといてね。またキミの上司から誘いがあると思うからよろしく」
この人、私に人格というものが存在しないと思っているのでしょうか。
もうなんというか、あそこのゴルフ場の客質(マナー等)はどうだとかうんちくたれるくせに、ゴルフ場以外でのマナーときたら…というかゴルフに誘う時のマナーですら。。。
結局は今日、実力が足りないとかいう話になって話は流れましたけど。
ゴルフ仲間を変えた方が良さそうです。

ちなみに、別に新しい事を始めるのが嫌なわけではないのです。楽しくない誘われ方が一番嫌です。No.2のお礼に書いたような、人格を無視した誘い方とか。

あれから先輩に定価7万円の自転車を安く売ってもらって自転車通勤を始めました。前々から誘われていて、興味が無いわけではなかったので自分で購入を決めました。今週末上司と先輩とツーリングに出かけます。
あと以前に上司のお宅にお邪魔した際に上司もハマってるWii&Wii fitをさせて頂いて、面白かったのでそれらも購入しました。上司とスコアを競うという楽しみが増えました。
友人や後輩がギターやってるのもあって、アコースティックギターも興味あるんですよね。1曲くらい弾き語りをしたいです。初心者セットが1万円。
恋愛もしたい。
新しい事も始めてますし、興味あることも沢山あります。

ゴルフ自体は楽しめたらなぁと思っているので、気が向いたら1人でゆっくり行きます。

>私のように、数年後でも楽しくなる日が来ることを願って。
私もそう願います。

お礼日時:2009/01/19 23:49

私の話になりますが、職場では毎月のようにコンペがあります。


ゴルフを「一度でも」した事があってコンペの参加を断っていると、本人のいない飲み会などの席で「あいつか?あいつはプライドが妙に高いもんだから自分の無様な姿を他人に見せたくないんだよ。所詮はその程度の器の人間さ」と陰口を叩かれているのです。そんな陰口放っておけ、と言いたくもなりますがそういう人に限って人事権を持っていたりするものだから性質が悪い(案の定その方は翌年の人事異動で僻地に飛ばされました)。私はそういう事情からコンペに参加して笑顔で自分の150というスコアを自虐的にネタにせざるを得ません。
技術的なアドバイスは何一つできませんが、世の中「こういう人もいるんだ」とぐらいに思っていただけると貴方のお気持ちも少しは軽くなりませんか。
ちなみに、こんな私がやる気になれたのは、職場の先輩の「緑の真ん中に向かってポーンとボールを打つ、それだけでも十分気持ちいいって!」という一言です。その方は坑精神剤を飲みながら仕事をされていますが、そんな方の何気ない一言に救われながら、私は今日もクラブを空振りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆がスコアを自慢し合って、お前は幾つだ上だ下だと相手と比較しているような世界のイメージですが、そんな方もいらっしゃるようでホッとします。まさに「こういう人もいるんだ」です。

>「緑の真ん中に向かってポーンとボールを打つ、それだけでも十分気持ちいいって!」
こうなりたいものです。
一つ思い出しました。私は野球をやったことないのですが、友人に「気持ちいい」と誘われてバッティングセンターに行ったのですが、全く当たらず、偶然当たっても一度もボールが浮かず全部ピッチャーゴロ(むしろキャッチャーゴロ?)、ストレス溜まってむかついて落ち込んで帰ってきましたよ。同じじゃないですか。
バッティングセンターで最遅の球で良いので気持ちよく打てるようにもなりたいですねぇ。
トイザラスでオモチャのバットでスイング始めてみましょうかねぇ。

お礼日時:2009/01/12 02:41

うつ病とか心の病の方は大丈夫ですか?


ゴルフの練習よりも心療内科とかメンタルクリニックに行かれたらどうでしょう。
ずいぶん沢山の方が回答して下さいました。まとめてでも回答へのお礼をして質問を締め切られた方が良いと思いますよ。この質問自体が負担になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の心の病まで心配して頂いて。
確かにあの終わってからの状態が続けばヤバイでしょうね。
ゴルフという言葉さえ出なければ、次の日には普通だったので大丈夫です。
回答するまでに2ヶ月も時間がかかったので、ゴルフに関しては深い傷らしいですが。(日常生活に追われていたのもありますが)

>まとめてでも回答へのお礼をして質問を締め切られた方が良いと思いますよ。
私の中では終わっていませんので、まだ締め切りません。
私の回答に対する返事がもう来ないな、と感じた時点で締め切ります。

お礼日時:2009/01/12 02:29

こんにちわ。



まずはじめに話したいことがあります。
気を悪くされるでしょうし、誤解をしているようならお詫び致します。
ゴルフを始める動機付けとして、
社会人として生きる上でのある種の義務と受け取っているのなら、
それは個人的に大いに不快です。
それ「だけ」が目的であるのならゴルフをやらないでください。
あなたに使われるゴルフ用具が不憫です。ほかの人に使われるほうが幸せです。

私同様に「やめたら?」との御意見もちらほらあることかと思います。
ただ、そういった意見を求めてもいないでしょうから
なるべく建設的なアドバイスとして、、

本コースデビューを目指すにはまだ道のりは遠いと思います。
ご質問者様の現状のモチベーションではたどりつけない可能性が高いです。
なので、ゴルフのたぐいで一番手軽に実体験できるものとして、
自分が考える限りでは「パターゴルフ」というものがあります。
某遊技場の屋上とかにあったりします。
遊技場なので、何かのついでにでもできるレベルですが、
これはこれで立派なゴルフです。
まずこれをやってみて、一打一打ボールがカップに近づくことに
少しでも楽しさのようなものを感じることができたとしたら、
ご質問者様は間違いなくゴルフを楽しんでできる素質があります。
ゴルファーになる資格があります。

最後になりますが、
ゴルフ練習場はご質問者様が思うほど楽しくも面白くもない場所です。
極端な言い方をすれば一種のトレーニング施設ですので、
面白くなくて当たり前なわけですが、
一般の人たちはあそこで練習をして快楽感などを得るのではなく、
「収穫」と「課題」を得ます。それを頭で整理しながら帰途につきます。
まだ収穫もへったくれもない、といった状況かも知れませんが、
まずは何らかの「収穫」が得られるまで粘ってほしいと思います。
ゴルフが少しでも好きになれるよう願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ゴルフを始める動機付けとして、
>社会人として生きる上でのある種の義務と受け取っているのなら、
>それは個人的に大いに不快です。
それでゴルフの良さを知ったとしてもですか?
世の中には上司に勧められて興味ないけど始めてみた人なんて山ほどいると思います。

>あなたに使われるゴルフ用具が不憫です。ほかの人に使われるほうが幸せです。
それはあなたが決めることではなく、私のゴルフ用具が決める事です。
人間でもそうですが、他人からどんなに不憫な人生と思われても、本人が満足していたら、それで良いものだと思います。
ただ、私のゴルフ道具が嫌だと言ったらすぐに止めたいと思います。

>「パターゴルフ」
ちょっと違う方向からの考えで面白そうですね。考えてみます。

>極端な言い方をすれば一種のトレーニング施設ですので、面白くなくて当たり前なわけですが、
そう言われて気づいたのですが、初心者には厳しいスポーツですよね。
コース出るのも服装がどうとか、ルール・マナーが伴ってないからコースはまだだとか、コースに出ても後ろからのプレッシャーもありますし、雰囲気を味わおうと親とコースに一緒に付いて回ろうと思っても打たない人が一緒に行くのは禁止だってゴルフ場の人に言われましたし。

テニスに興味があるという友人を誘ってテニスをしていたら、隣のコートの人が「テニス専用の靴じゃないからコートが傷む。出て行け」と友人に言ってきた事を思い出しました。初めてなのでとりあえず靴も平らな靴を選んで履いて気を使っていたとは知るよしもなく。その友人は当然以後テニスをやりませんでした。芽を潰していますよね。
お前たちはそこまで高尚な人間かと言ってやりたかったのを思い出します。

公園で1人で練習したくても禁止というのがまた結構厳しい条件ですよ。

お礼日時:2009/01/12 01:51

ゴルフは上手になってもなかなかボールを支配できません^^;


しかし、何球かに1回に支配できたときの喜びは記憶に残ります。
なんだか営業の仕事と似たような構造ですね。

ハッキリ言ってボールに支配されて手やカラダを動かされている方が殆どです。
あくまでも自分が回転し、その途中にボールがあるだけなのです。
「自分」というのをお持ちのような方ですので…ボールを支配する!
それをテーマに基礎を覚えられ、練習してみてください。

なにかご参考になれば…(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「自分」というのをお持ちのような方ですので…
お褒めの言葉、有難うございます。

>あくまでも自分が回転し、その途中にボールがあるだけなのです。
この感覚は分からないながらも自分の中に持っていて、素振りで同じ場所を何回もスイングして安定してきた頃に「ボールなんて無い、ボールなんて無い」と意識しながら打っています。

>ボールを支配する!
ボールがあると思った方が良かったのですね。

お礼日時:2009/01/12 01:12

自分の体験から言いますと、「ゴルフを本格的に始めるんだ」と考えてまともに当時の自分なりの心の中の及第点(世間一般の及第点よりかなりレベルが低い)ショットが半分そこそこ出るまで練習を週1回、練習1回につき平均250~300球打って1年かかりました。

野球で送球の動きを応用したスイングにして、まともに振れるようになって、上記の決心をしたわけです。それから1年ですよ。
どうすれば腕がうまく振れるか、うまく振るためには体全体の動きをどうすべきなのかということを感覚を研ぎ澄ませて徐々に実行できるようにしていってこれだけかかったんです。あなたのそのペースではおそらくずっと苦痛になると思います。

まずはレッスンプロに教わった方がいいとは思います。球を打ってうまくいく経験をしないと、多分その苦痛は取れないでしょう。今でも練習場で周りで教えているアマチュアがいますが、「何、嘘を教えてるんだ??」と思うことの方が多いですね。それもかなりいいスイングの持ち主ですらそうなんです。そこまで、自分のスイングのこと、人の感覚のこと等を理解できていない人の方が多いスポーツと言えると思います。しかも、妙なセオリーが独り歩きしている感もありますから、余計にそうなりやすい傾向があると思いますね。

ある意味マゾヒスティックなスポーツと言えるような気もします。(満足感がないからそれを追い求めてハマってしまうタイプのスポーツだと思っています)一つ達成したらまず五つ課題が新たに出るようなスポーツですね。しかも水鳥が水面に浮くために水中で見えない足をバタつかせている、その足が(見えない努力が)求められますね。
そういう意味では、達成することに即席感を考える人に向いているとは思えないので、それを求めたいのならおやめになった方がいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今でも練習場で周りで教えているアマチュアがいますが、「何、嘘を教えてるんだ??」と思うことの方が多いですね。
ゴルフの練習本を買って読んでみたりもしたのですが、例え上手い人であってもアマチュアの意見に従うのは否定的な事を書いていましたね。

>ある意味マゾヒスティックなスポーツ~達成することに即席感を考える人に向いているとは思えないので、それを求めたいのならおやめになった方がいいかも知れません。
昔と違って今は禁欲的に生きる事を辞めたので(学業の為に趣味などを極力排除して、いつの間にか下らない人間になっていた)、そういうスポーツなら止めておいた方が良いかも知れません。
昔ならハマっていたかもしれませんが。

お礼日時:2009/01/12 01:06

>落ち込む


上手くなりたい、自分は出来るのだと言う気持ちが感じられます
ところが現実はそう甘くない
頭の中のイメージと現実の自分の姿の落差が大きすぎて
どう捉えていいのかわからない心境かと思います

>マイナス発言
俗に言えば、甘ったれですね
前向きの考え方なら
ボールを飛ばすための基本的な理論を見つけに行くでしょう
その理論を自分のアクションに生かす工夫をするでしょう
そうすれば、ボールが飛ぶ事が体験できるでしょう
ボールが飛べば楽しくなります
次に、どういうボールの飛ばし方を選択しようかと
ゲーム性を見つけられるでしょう
ゴルフ場の緑の中で歩く事に健康さを感じ
喜びが生まれるでしょう
もっともっとゴルフ仲間が出来
いろいろな事を話し合えるでしょう
広い、大きな世界が見えてくるでしょう

今の問題を解決できなければ(逃げてしまえば)
何処に行っても、何をやっても同じ方向に行ってしまいます
正面からこの問題に取り組むのが良いと思います
他の方が楽しいといっているものを
その楽しさを味わえないと言うのは悲しいと思いませんか

要は、考え方の問題なのですね

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ゴルフ場の緑の中で歩く事に健康さを感じ
>喜びが生まれるでしょう
元々ウォーキング(早足1時間以上)や散歩(会社で昼休み毎日歩いてる)、スポーツクラブの有酸素運動系(18時~22時までずっととか)、テニスが好きなので、ゴルフの運動程度ではあまり健康を感じない気がしますが、どうでしょうか。


>もっともっとゴルフ仲間が出来
>いろいろな事を話し合えるでしょう
>広い、大きな世界が見えてくるでしょう
これを求めてゴルフをやると言ったようなものです。
今のネックは時間でしょうか。

お礼日時:2009/01/12 00:56

半年で4回の練習では下手なのはしょうがないです。

せめてまともに打てるようになるまでは週2回くらいはいくべきでしょう。これからも同じペースならずっと苦痛が続くと思いますよ。

でどうすれば良いかと言われれば答えは2つです。
1.うまくなるまでペースアップして練習する。
2.やめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
週2回ですか。なかなか週2回も時間を取るのは難しいですねぇ。

お礼日時:2009/01/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています