プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩でスコア81を出したと言われ、「すごいですね」と言いっておきながら、実際にどれくらいすごいのかがよくわかりません。100を切るのがすごいを言うのは知っているのですが、素人で81を切る人が実際どれくらいいて、どれくらいすごいスコアなのか分かりやすく説明して頂けると助かります。ボウリングとかだとよくわかるのですが。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般の方(学生の時に部活やサークルにいた等ではない)では81はあまりいません。


 100人ゴルファーがいたら下の40人は100を一度も切ったことがなく、30人はベストが80台後半でいつもは100近くをうろうろ、20人はベストが80代前半でいつもは90台、7人がベストスコア70台でいつもは70~80台、残りの3人がベストスコア72以下でいつも70台、こんな感じではないでしょうか?

 大抵の人は81は出ません。ボウリングにはないですが、ゴルフには運の要素もあります。打つ方向を間違えても、木に当たるなどして本来の力より飛ぶことになる場合があったりします。勿論その逆(木に当たって普段より飛ばない)もあり、結局1日の運は±0がほとんどですが、かなりのプラスの時に81と言ったところでしょう。

 ゴルフのスコアというのは面白いもので、聞く人がゴルフを知らないと分かってても教えてしまうものです。ゴルフをやらない人(あなた)にアドバイスするとしたら、(スコアを教えられて)「すごいですね、うちの親(やっている人ならだれでもいいです)もよくて○○(言った人のスコアより悪い数字)ですよ」と言えば、言った側も自分のスコアのすごさを分かってくれたかと納得します。ゴルフをやらない人に言う方が悪いですが、「知らないのにそんなに褒めるのはおかしい」なんて気持ちになるので、引き合いに出す人がいるといいですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 03:59

私は15年位のボウリング歴と3年半位のゴルフ歴があります。

ボウリングは時々競技に出ていて10年位で300点のパーフェクトが出ました。しかしゴルフは未だに100を切れていません。
今年位で多分100を切れると思いますが、100を切ればボウリングで言う中級150点から160点位に相当すると思います。
81を出されたと言う事は多分最高スコアだと思われますので、通常は90前後のスコアではないかと推察されます。多分80台は頻繁に出されてる方だと思いますので、ボウリングで言えば時々200点超えで230から240位が出たという感じではないでしょうか。ここでのボウリングの例えはマイボウル、マイシューズを持っているという前提ですが。
    • good
    • 1

一般的には、81ってかなり凄い部類でしょう。


パー72として9オーバーということは、半分がパーで半分がボギーということです。
とはいえ、ゴルフってボウリングと違ってコースも毎回違うし、その日のコンディション(天気など)も違うので、どれくらい凄いかはスコアだけでは決められないですね。
風が強くて雨も降っていて気温も低かったりすれば、プロでも81以上叩く事もあります。

ゴルフって、イーグルは滅多に出ないし、バーディーも18ホールで1個2個出れば大満足というところでしょう。逆に1ホールでダブルボギーやトリプルボギーは簡単に叩きます。
ということで81を出すためには、少なくとも大叩きをしないことが必須になります。

なので、ボウリングに例えるとオープンフレームが多くて2個まで、だいたいノーミスか1個くらいのオープンフレームというのが、81でしょうか?
    • good
    • 3

すごいですよ、


ボーリングで150がゴルフで100切りなら、
81は、ボーリングで、200オーバー  って位すごい事と思って間違いないですよ。

普通のゴルフ場で、大体72が、上がりの基準です。
しかし、その基準で上がれる人はそういません。
そこの、+9ですから、いかにすごいか解ると思います。

最初に、始めた人は、130は当たり前ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!