プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のPCから相手の機器に対し、コマンドプロンプトを用いてPing疎通の確認は
可能ですが、同様のことをTeratermを使って行うことは可能でしょうか?
自分のPCと相手の機器はLANを使って接続されております。

方法がありましたら、ぜひご教授お願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

>>Teratermにはpingの機能はありません。
>実はかなり前にTeratermの画面からpingを送っているマクロを見たことがあります、よって不可能ではないです。

Teratermの機能を誤解されているのかもしれませんが、Teratermは端末エミュレーターで、他のPCやサーバーにログインするための物です。なので、pingコマンドをそなえた他のPCやサーバーにログインすればそのログインした先のPCやサーバーの機能としてpingを行う事は可能です。ただし、その場合は、自分のPCと相手機器との間でのping疎通で無く、そのログインした先のサーバー等と相手機器間のping疎通の確認になってしまいます。

「teratermでpingを行うのは可能ですか?」は「キーボードでpingを行う事は可能ですか?」と同じような質問であり、「そのキーボードがつながっている先による」というのが答えなのと同じく、「Teratermでログインしている先による」というのが答えです。

そもそも自分のPCからpingを行いたいのなら、コマンドプロンプトから行わない理由がありません。
    • 1

かなり意味不明の質問ですが、何を意図しての事でしょうか?

Teratermにはpingの機能はありません。

この回答への補足

>かなり意味不明の質問ですが、何を意図しての事でしょうか?
文字通り、パソコンから相手機器にpingを打ち疎通確認するためです。
>Teratermにはpingの機能はありません。
実はかなり前にTeratermの画面からpingを送っている
マクロを見たことがあります、よって不可能ではないです。

• 0