プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に困っています、機械音痴な面がありますので
お手柔らかにお願いします!
女子同士でLINE通話をしながらAPEXをしています。

PCは購入したばかり。空いてるUSBの穴2つに
有線でプレステ4のコントローラーと
Razerのヘッドホンを繋げてプレイしているのですが、

プレイ中何回も(5分毎) Razerのヘッドホンが強制ミュートになり

新しいマイク(wireless controller)を認識しました
使用しますか? 的なポップアップが出ます。。

プレステ4のコントローラー本体にはイヤホンジャックを
刺せる機能があるため入力デバイスとして認識されるのかと
思いますが、そのポップアップが出る度に

ヘッドホンが強制ミュート
(解除しても相手には何故か声が聞こえないのでかけ直し)
されてしまうんですよね……

また、5分毎にマイク認識のポップアップが出るものの、
コントローラーの接続不良で何回も出る訳ではなく、
ゲームをプレイは問題無しにすいすい使えております。

ヘッドホンも同様。

LINE通話でゲームをしていると書いていますが、
discordでも同じような状況になります。
相手に声が届かなくなり(またマイク認識.......)
マイクの設定してね〜〜と言う表示が出てしまいます。

PS4のコントローラーが好きなのでPCでも使用したいのですが
やはりps4のみの使用にするべきなのか……でもPCにPS4の
コントローラーを接続してゲームをプレイしてる方も結構見かけます。
そして公式様も繋げれますよ と書いているので普通だったらこんな事に
なるはずは無いと思うのですが.................うーん...............

もし 対策法を知ってる方がいたら教えてくださいな!ながながとすみません!
分かりにくい部分がありましたら申し訳ないです!

質問者からの補足コメント

• Windows10です!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 14:47
  • サウンドデバイスとはどうしたら無効に出来るのでしょうか...調べてみます!無知ですみません!
    サウンドデバイスを無効にした場合、Razerのヘッドホンの音声は聞こえなくなってしまいますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 14:51
  • 入力、出力、どちらとも今使用しているRazerのヘッドセットになっているのですが
    これを使用してる際に プレステのコントローラーがオーディオとして認識され
    強制ミュートに 何回もなる 事に困っているのですよね.....

↑ちなみにこの状態になっている時も入力、出力は変わらない状態なのと
    マイクとして認識しましたよ〜〜というポップアップが何回も出てきて
    通話が途切れてしまうのでどうしたらいいのでしょうかねえ

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 20:04
  • やってみたことないので試してみます

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 14:02

A 回答 (4件)

ヘッドセット認識させてる状態で設定変えてもダメ?

この回答への補足あり
    • 0

タスクバー(初期状態では画面下の黒い部分)のスピーカーアイコンを右クリック

“サウンドの設定を開く(E)”をクリック

“出力”の“出力デバイスを選択してください”から適当なものを選ぶ。
「PCにps4のコントローラーを接続すると」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

windows7 ps4コントローラーをUSB接続した際、ゲームコントローラーとして認識せずUSBオーディオデバイスとして認識される場合、サウンドデバイスの方を無効に。

この回答への補足あり
    • 0

OSはWin10?

後、下の奴は回答ではない投稿だから通報したほうが良いよ。
この回答への補足あり
    • 0