プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
3DSを中古で購入したのですが、SDカードというものが入っておりませんでした。

ポケモンをしようとカセットを入れましたが、更新が必要だと書かれていたので更新することに

しかしSDカードが抜けていますと出てきて…

ネットを見ても、なくても大丈夫と書かれていたのですが…実際どうなのでしょうか?

ちなみに、ダウンロードカセットは使用しておりません。

SDカードが必ず必要であるのであれば、購入を考えています。

(あと、購入するのであればどのGBが良いのでしょうか…?)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    購入後にどうなったか、使用報告等も合わせてさせて頂きます♪
    ベストアンサーを決められるかわかりませんが、するとすれば補足で連絡した後になります。把握よろしくお願いします(*´ー`*)
    ではまた

      補足日時:2017/01/12 08:18
  • HAPPY

    無事カメラのキタムラさんより8GB(1000円)のSDカードを購入出来ました♪
    任天堂以外のものでも使えたので、安心でした!
    皆様回答ありがとうございましたm(*_ _)m
    ベストアンサーは最初に回答をしてくださった方とさせて頂きます!
    同じように困った時に見やすいように、全ての回答を補足として追加しておきます!コピー失礼致します(`・ω・´)/

      補足日時:2017/01/15 18:59
  • お二人目の回答より/見やすくする為画像にしています。

    「3DSはSDカードを付けずに使用できます」の補足画像3
      補足日時:2017/01/15 19:03
  • 続き

    「3DSはSDカードを付けずに使用できます」の補足画像4
      補足日時:2017/01/15 19:04
  • 3人目の方より/

    「3DSはSDカードを付けずに使用できます」の補足画像5
      補足日時:2017/01/15 19:04

A 回答 (3件)

こんばんは



前の持ち主がインターネットを使用してポケモンを更新していたのかと思います、
その場合中のセーブデータも更新されてしまっており、
更新がないとセーブが読み込めないのでエラーとなってしまうため、最速が出て結果SDカードが必要になります。

SDカードは4GBも使わないので、3DSで使える32G以下の容量であればどれでも良いですが、
32GBでもあまり値段が変わりませんので32GBにしておいても良いと思います。
デジカメやスマホなど3DS以外でも使えますしね。
http://kakaku.com/item/K0000905956/
※任天堂が3DS用のSDカードを販売していますが、任天堂純正以外のSDカードでも問題ありません。
逆にぼったくり価格な上速度もかなり遅くデメリットしかないので注意。

参考になれば
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(*_ _)m
なるほど…確かに前のプレイヤーさんがセットでカセットを付けてくださったのですが、データの更新が必要etc…と出ていたのでそうなのかも知れませんね(>_<;)
早速お店に行って購入してきます!
ありがとうございました(*´ー`*)♪

お礼日時:2017/01/12 08:06

重複する部分は省きます



SDカードについて・・・
SDカードは必ず日本製を使用してください!!
海外の安物を使うと製品にムラがあるので
せっかくのデータが読み込めない事が、しばしばありますから
ご注意くださいね!
それこそ安物買いの銭失いですからねー
なお逆輸入の白のSDカード(ネットで買える)は日本製なのでご安心を!

僕はDLはしないのですが音楽ファイルを結構入れているので8GB使っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
そうですね(>_<;)あまり詳しくないので、日本製のものを買いました!

お礼日時:2017/01/15 18:56

SDカードには写真やクレジットカードなどの個人情報などが登録されたりするので、中古で買う場合は必ずと言っていいほどSDカードが入っていません



もしそのSDカードが入ったゲーム機を他の人が買うと、その人に個人情報が漏れることになり、店としてもトラブルを避けるために、本体を売りに来ても必ずSDカードは抜き取って客に返却するようになっています

つまりわざとSDカードが付いてこないようにしてるのです

3DSで遊ぶ際にSDカードがなくても大丈夫かどうかはソフトによります

セーブデータをゲームソフトに保存するものもあれば、SDカードに保存するものもあるのです

後者の場合はもちろんSDカードが必要になります

ですが、最近の3DSのゲームは発売後もゲームのデータが更新されるものがほとんどで、更新データはゲームソフトではなく全てSDカードに保存されるため、SDカードはほぼ必須だと思っていたほうがいいです

今後、ダウンロードソフトを購入する事がないのであれば、とりあえず4ギガのものでも十分かと思います(3DSに元々付いてくるSDカードも4ギガです)

自分もダウンロード版は一切買わないので、3DSでSDカードの容量に困ったことはないです

カメラのキタムラなどでも4〜8ギガのSDカードが500円ほどで売られているので、一番安いので十分ですよ

一つ気を付けないといけないのが、3DSはSDカードでOKですが、new3DSはマイクロSDカードになります

new3DSだとSDカードが入らないので、間違えないようにしてください

マイクロSDにしておけば、3DSとnew3DSのどちらでも使えるのでマイクロSDにしておいたほうが無難です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(*_ _)m
個人情報が漏れてしまうのは確かに困りますね^^;納得しました。
500円で買えちゃうんですか( °_° )
マイクロSDカードは3DSにサイズ的に心配なので、SDカード4GBか32GBを購入してみます!

お礼日時:2017/01/12 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています