アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10で最近パソコンを立ち上げると、AMD Radeon Software と言うのがバックグラウンドで起動しているようで、そのプロセスだけで常にCPU使用率が25%前後で推移しています。タスクマネージ
ャーからタスクを終了すれば落ち着くのですが、再起動すると再現するので困っています。
一度、解決策としてWindows管理ツールのサービスからAMD User Experience Program Lancer をプロパティから停止する方法を紹介されたのですが、「ローカルコンピュータのAMD User Experience Program Lancer サービスを停止出来ません。 エラー109:パイプは終了しました。」というメッセージが出て、実行出来ませんでした。同項目からスタートアップの種類を無効にしても変わりありませんでした。
パソコンの起動時にAMD Radeon Softwareが立ち上がらない様にするにはどうすれば良いですか?バージョンは19.12.3です。

A 回答 (3件)

>パソコンの起動時にAMD Radeon Softwareが立ち上がらない様にするにはどうすれば良いですか?

autoruns で無効化してもダメですか?

https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/au …
    • 0

追加

>サービスを停止出来ません

AMDの古いものは、Windows 10のUpdateと合わないため(最新のドライバがなく)ダウンロードに失敗するそうです。(あなたのAMDが古いものかどうか/該当するかどうかはわかりませんが・・・)
「サービス」の「AMD External Events Utility」のチェックを外し、再起動してもエラーになるかも。
    • 0

>スタートアップの種類を無効にしても変わりありませんでした

「スタートアップ」と「サービス」両方にありませんか?
コマンドプロンプトから msconfig を実行(必要ならコマンドプロンプトを「管理者として実行」)
ちなみに私のXP時代の某セキュリティソフトを停止するには「スタートアップ」と「サービス」に7項目ありました。

プログラムの動作を無効にする前の確認。
タスクマネジャーを開き、バックグラウンドで動作しているプログラム(「AMD External Events」に関するもの)が2つ動作しています。
AMD External Events Client Module
AMD Extermal Events Service Module

コマンドプロンプトから msconfig を実行、「サービス」「AMD External Events Utility」のチェックを外し、再起動。

タスクマネジャーを開き、「AMD External Events」に関するプログラムは2つとも動作していないはず。

別途確認
「Windows10 のバックグラウンドで実行しているアプリを停止する方法」
「スタート」メニューの「歯車」アイコン「設定」「プライバシー」左メニューを下へスクロールし「バックグラウンド・アプリ」「アプリのバックグラウンド実行を許可する」AMDの文字があるものを「オン」→「オフ」
    • 0
この回答へのお礼

全て試してみたのですがやはり起動時にRadeon Software が立ち上がっています。また、スタートアップとバックグラウンドアプリにはAMDに関するものはありませんでした。