アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から譲りうけたタワー型デスクトップパソコンですが、
エクセルしか使いません、
オーバースペックでしょうか!?
そもそもタワー型で、めちゃ大きく重たく、
個人的にはもう少し小さいデスクトップか、
ノート型パソコンが欲しいです

あと、譲り受けたものがHDDで、
HDDに多少のエラーがあるので、立ち上がりが遅いのもストレスです。
くれた親戚の方は、60代ですがまだまだ使えるよ、
ゲーミングパソコンだよと言っています

Intel Corei 7 メモリ8ギガ
第一世代 870 @ 293GHz 2.93

64 ビットオベレーティングシステム
Windows 10 Home
21H2

グラフィックボード
AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB)

FF14、ベンチマークスコア3300
マザーボード
ASUS P7P55D

A 回答 (3件)

何となく邪魔になった古いパソコンを押し付けられた感じがしますが、確かに Excel を使うくらいなら何の問題もありませんね。

ただ、ゲーミングパソコンとしては 10 年以上前の構成ですから、現在の新しいゲームは遅くて殆どできませんね(笑)。

Core i7-870 は Intel 第 1 世代 Nehalem で、性能はあまり高くありません。その次の第 2 世代 SandyBrdge から性能が格段に上がって、この世代の CPU を載せたパソコンはまだ生き残っているでしょう。もっとも Sandy おじさんなどと揶揄されていますけれど ・・・・

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

グラフィックボードの Radeon HD5800 1GB もかなり古いです。FF14 ベンチマークテストで 3,300 くらいなら 「設定変更を推奨」 されるレベルですが、Excel を使う分には問題はありません。しかし消費電力が大きいと思うので省エネではないですね。

起動や反応がもたつくのは HDD だからとエラーがあるからでしょう。これを SSD に換装すれば、かなりアクセスは機敏になります。それこそガラッと印象が変わりますね。換装が可能ならお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥7,696 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

そのままでも使えることは使えますが、新たにパソコンを導入して Excel を主に扱うのなら、27 インチ WQHD 2560×1440 IPS のモニターにミニ PC を組み合わせるのはどうでしょう。結構快適です。

27 インチWQHD 2560×1440 IPS: ※広い画面が Excel に最適です。
http://amazon.co.jp/dp/B09TW47GY9 ← ¥19,355 JAPANNEXT 27インチ WQHD(2560 x 1440) 液晶モニター JN-IPS27WQHDR HDMI DP

ミニ PC: ※キーボードとマウスは別途購入して下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B0C5XQHQT6  ← ¥38,000 AskHand ミニPC AMD Ryzen 5 5600H 6コア12スレッド(3.3~4.2GHz) 16GB RAM 500GB SSD、 Windows 11対応/WiFi 6E /BT-5.2 /USB-C /2*HDMI 4K@60Hz 3画面同時出力、家庭/オフィス/ミニゲームPCに適しています (R5 5600H 16G+512G)
    • good
    • 1

i7の1世代ですよね?


今としては、低スペックなPCとしての分類に入るから、オーバースペックとはいえないよ

Excelだけなら、問題なく動く性能があるだけ。
Excelだけをみれば、オーバースペックってなるけどもね・・・

10 ver 21H2って6月13日にサポートが終了しているよ。
10 ver 22H2にバージョンアップしてください。

エラーだけが原因ではなく、単純にWindows10ってOSがクソ重くなりHDDだと遅いだけですw

そもそも、Windows10ってバージョンアップ毎に見事に重くなっているOS
1507とか1511や1607とかのバージョンなら、HDDでもギリギリ使えないこともないOSだったが、今では非常に重くなり、SSDがほぼ必須といえるね・・・
    • good
    • 0

Coreは一応 i7 だけれども、第一世代のかなり初期のモデルですね。


エクセルなら問題なく動きますよ。
Excelに限ってスペックを聞かれれば、ほとんどの機種もオーバースペックと見做せるのではないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!