プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度Windows 7からWindows 11へアップグレードしたく思います。
Windows 11は新規インストールするものとし、安値でどうにか今のWindows 7の環境を維持(ネット接続無し)しておきたいのですが、何か良い方法ございますでしょうか?

個人的に思っているのは、以下の手順です。
①SDDを新規で購入
②HDDを取り外し、新規のSDDを入れる
③新SDDでWindows 11をインストールし、Windows 11を使用する
④Windows 7を使いたい時は、SDDを取り外して古いHDDを入れる

パソコンスペック
・デスクトップパソコン(ex-computer)
・プロセッサ: Intel(R) Core i5-3470 3.20 GHz
・RAM:16GB
・64 bitシステム
・HDD 500GB

新たらしいパソコンを購入する方法は除いたものをご教示お願いします(この方法はありきたりで、自分で好きな機種を選ぶだけですので)。
上記の手順ではできない、もっと他により良い方法があるなどアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

お判りだと思いますけれど、Windows 11 へのアップグレードは Windows 10 のみですから、Windows 7 からはできません。

新しく購入した Windows 11 のクリーンインストールになります。

Windows 11 には、下記のようなシステム要件があります。CPU は Intel なら第 8 世代以降、AMD なら Ryzen 2000 シリーズ以降が該当し、その他にも TPM2.0 対応やシステムドライブが GPT フォーマットで UEFI で OS がインストールされていて、セキュアブートに対応している必要がああります。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁ありま

これに合致していなければ、正規の Windows 11 はインストールできません。まず CPU が該当していませんね。TPM2.0 や UEFI/GPT、セキュアブートは、マザーボードによるでしょう。従って、Microsoft の正規の方法では Windows 11 をインストールすることはできません。

しかし、非正規ならそれが可能です。取り敢えず、下記をご覧ください。この方法で、簡単に Windows 11 にすることができます。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


この方法なら、Windows 11 をクリーンインストールすることができます。ただし、Microsoft のサポートは受けられませんので、自己責任で使う形になります。Windows Update も今のところできるようですが、将来的に撥ねられる可能性もあります。

私は、HP の古いノートパソコンをこのような方法で Windows 11 にアップグレードしていて、今のところ Windows Update は問題なくできています。CPU は Core i7-640M、メモリ 8GB で、BIOS(Legacy) で MBR フォーマット、TPM1.2 でセキュアブートには対応していません(笑)。
※USB メモリが必要ですが、「Rufus」 を使ってアップグレードしました。

Windows 11 は 500GB くらいの 2.5 インチ SATA SSD にクリーンインストールして、パソコン内部に取り付けて下さい。Windows 11 をインストールする時は、Windows 7 の HDD は外しておきます。これは、システムが迷わないようにするためです。

http://amazon.co.jp/dp/B07B3WTP9P ← ¥5,999 Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT500MX500SSD1 [並行輸入品]

デスクトップパソコンですから、SATA チャンネルには予備があるはずです。HDD と光学ドライブで二つ使っていますが、大概は 4 つくらいコネクタがありますので、それに SSD を繋いでください。ケーブルは下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B084YQQZG1 ← ¥635 YFFSFDC SATA ケーブル ストレート型 高速 6Gbps対応 SSDとHDD増設 SATA3.0 シリアル データ ケーブル 5本セット 40cm

電源は、電源ユニットから出ているケーブルに予備のコネクタがあるはずです。パソコンの内部をよく観察して下さい。なければ、HDD に接続している電源を分岐します。

http://amazon.co.jp/dp/B0085PTF62 ← ¥654 変換名人 SATA電源(15ピン) 2分岐ケーブル ロック付 SPR/2

SSD は機械的な部分がありませんので、固定できる場所があればどこでも構いません。何なら、両面テープでどこかに貼り付けても良いでしょう。

Windows 11 のインストールが終了し、無事に起動できたなら、Windows 7 の HDD を繋ぎます。電源を投入したら、BIOS を呼び出してブートメニューを開きます。そこには、Windows 11 の入った SSD と、Windows 7 の入った HDD が見えているはずです。

起動したい方を選んで起動すれば、OS が立ち上がります。SSD と HDD を入れ替える必要はなく、BIOS のブートメニューで選択すれば、選択した方の OS が立ち上がります。

ざっとこんな感じですが、お判りになったでしょうか? 不明な点があったら、どしどし訊いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに一番欲しかった情報となります。ありがとうございます。
やはりCPUがあっていないのですね…
またSSDの商品リンクもありがとうございます。大変ご参考になります。
動画のリンクもありがとうございます。

一番の情報量で、かつ的確な御助言でありましたため、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/01/19 23:42

他の回答者さんも言われてる通り、win7からwin11のアップグレードは無理ですね。


win10からのアップグレードが大前提になりますし
win11へアップグレードする条件もあるので、ある程度は新しいパソコンでないといけないので
元がwin7のPCだと無理です。
それに加えて、元がwin7のPCにwin11をクリーンインストールするのも無理です。

なので結論からしたら、win11が入ってるPCを買う事が必要になります。

なので、今のPCがwin7ならそのPCはそのまま使う事にして
win11搭載PCを更に1台買う事になりますね。
この方法しかないですね。

もしくはWIN11の新しいPCにWIN7をインストールして
デュアルブート化して使い分ける方法が出来るかもしれませんが・・・
まぁ、どっちにしても新しいPCは1台必要って事で・・・
    • good
    • 0

>この度Windows 7からWindows 11へアップグレードしたく思います。


スペックとしてはWindows11でも普通に動作すると思います。
①②③④共にクリアーです。

>安値でどうにか今のWindows 7の環境を維持(ネット接続無し)しておきたいのですが、何か良い方法ございますでしょうか?
問題はこの辺ですかね。
Windows7の環境を維持するのは難しいかもしれませんね。
ネットは普通に接続出来ます。

参考:
    • good
    • 0

A. No.3の回答者で早とちりがあったので追記。


・Windows10の継続利用ではなく現状(Windows7)での継続利用を強く推奨します。
・Windows7が正常動作するCPUはWindows11のサポート対象外です。
    • good
    • 1

ライセンスの問題として、Windows11は新規に購入する必要はありますね。


そもそもWindows7はWindows11のアップグレード対象ではありませんので。

Windows11のシステム要件を満たしていないパソコンに対してWindows11をインストールする事自体は可能ではあります。
ただ、Microsoftのサポート対象外となるので大型アップデートの度に弾かれますからその都度手間をかけて更新をする事になります。

・Microsoft:Windows11の仕様とシステム要件
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

・Microsoft:Windows 11 バージョン 22H2 でサポートされている Intel プロセッサ
 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
 (Core i5-3470は対象外なので記載されていません)

・Microsoft:最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/inst …

ま、Windows11のシステム要件を満たすPCには逆にWindows7をインストールできない(インストール時に弾かれる)ので、理想の状況はそれぞれ別のPCで運用する事なのでしょうね。

Microsoftのサポート対象外だという事と大型アップデートの度にWindowsUpdateで弾かれる事を承知の上で使うのでしたら、今のPCにWindows11を新規でインストールして運用するのもまぁ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

Windows7がプリインストールされたパソコンはWindows11の切り捨て対象ですから素直にWidows10の継続利用を強く推奨します(Windows10は継続的にWindowsUpdateを実施していれば2025年10月14日までサポートが継続します)。



Windows11へのアップグレードに関しては下記URLの内容(特に強調文字部分)を熟読しご自身で判断してください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6% …
    • good
    • 1

cpuがwindows11の動作要件を満たしていないのでそもそもwindows11は普通インストールできません。


回避してインストールする方法もありますが今後のサポートなどを受けられないなど不都合あるので実質使えないって認識です。

仮にインストールしたとして、
デュアルブートが使えます。
今入ってるストレージに新しくパーティションを作成しそこに新しいosをインストールするとPC起動時にwindows7を起動するかwindows11を起動するか尋ねられるので好きな方を起動すればokです。
その方が楽かなって思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!