アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tera Termを使用してNW機器やサーバにコマンドを投入している時に、必要な文字が欠けたり、不要なスペースが入ることってありませんか?

時々発生して困っています。
そもそも欠けや不要文字の追加が起こるのは防げないのでしょうか。
おもにExcelからペーストしているのですが、これがtxtファイルだったら起こらないのでしょうか?
そもそもTeraTerm以外のコンソールソフトだと起こらないのでしょうか?
「気をつける」とか「長いコマンドの流し込みを行わず、分割する」以外で何か有効な対策はあるでしょうか。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご協力いただきたくお願いいたします。
(コピー元の記述に誤りが無い、という前提で結構です。)

A 回答 (6件)

Excelからコピーするときに、セルの中の文字列をコピーしているのではなく、セル全体をコピーしていませんか?ならば、セルの中の見えない空白がコピーされている可能性があります。

他の方も指摘されているように、全角文字になっていることも考えられます。
さらに、一行を複数セルで記述していませんか?もしそうであれば、余分なタブが入ることがあります。

上の問題が無いと仮定した場合、TELNETやSSHで対象機器と接続しているのなら、原理上文字化けや欠落は有り得ないと思います。

USBシリアルポートで対象機器と接続している際に、文字の欠落を経験したことはあります。これは、USBシリアルポートのドライバの問題だと思うのですが、解決策は知りません。レガシーなシリアルポートを使う、くらいですかね。
レガシーなシリアルポートを使った場合でも、入力コマンドに対する応答メッセージが長過ぎる機器の場合は、欠落が起こる場合があります。

ちなみに、ANo.2の意見とは違い、ネットワーク機器の設定変更の際にこそ、コピー&ペーストを使うべきだと考えています。タイプミスやコマンドの入力忘れ、二重入力を防げますから。間違ってペーストするのが怖いのなら、一旦ノートパッドにペーストして確認すればいいと思います。
多少サービスを停止してもいい、という程度の機器なら手入力でもいいですが。
ただ、このあたりはそれぞれに考え方がありますので、自分に合ったやり方(あるいは、自分の所属する組織で定められたやり方)でやればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるご回答です。

お礼日時:2008/10/14 19:26

シリアルポートをお使いなら、"transmit delay"で一文字送るごとの


遅延(休み)時間を指定できます。昔H9000サーバのシリアルコンソールに
ハードウェアフロー制御がなかった頃は、これを指定しないとよく
文字が欠けたものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるご回答です。

お礼日時:2008/10/14 19:24

>(コピー元の記述に誤りが無い、という前提で結構です。


ということは、メモ帳にペーストするなどして、他の方が書かれているセル内の意図しない空白などを拾っていないと言うことは確認済みなのですよね?

TCP/IPであれば欠けは生じませんし、途中で文字が混じることもないです。
「長い」というのがどれくらいなのか・・・さすがに数百キロバイトくらいだともしかしてTeraTermの処理が追いつかないという可能性もありますが。しかしそれでも欠けるというのは考えにくいですけど。

とにかく、通常あり得ない事態が起こっているので、まずは原因を突き止める必要があります。どれくらいまでの量だと大丈夫だとか、欠ける文字の種類や、位置に特徴はないかなど。あとはサーバー側のプログラムは何かとか。

あと、何度もやる処理であれば、コピーペーストのような指先操作勝負ではなくTeratermマクロを生成して実行するというのが間違いが無くていいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるご回答です。

お礼日時:2008/10/14 19:25

シリアルポート接続だったら、フロー制御を調整したら


どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、大きく状況は変わりませんでした。

お礼日時:2008/10/14 19:26

teratermであればテキストエディタからコピーアンドペーストでかなりの長文を正しく入力することができます。


経験上、半角英数で作成されたコマンド類であれば数百行程度であれば問題なくできました。

ですのでコピー元がエクセルというところが原因の可能性が高いです。
また、文字や空白が全角で入力されていたりするとおかしくなる可能性があるので、すべて半角英数になっているか確認したほうがいいと思います。

Puttyというターミナルを利用していた場合、コピーバッファが多すぎると多少不具合がありましたが、teratermでは発生しませんでした。

ネットワーク機器のメンテナンスということであればコピーアンドペーストでもいいと思いますが、サーバ内での作業などはコピーアンドペーストではなく、キーボードから直接入力することをお薦めします。
意図しないコマンドが貼り付けられて実行されちゃったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるご回答です。

お礼日時:2008/10/14 19:27

コマンドがExcelなどの電子ファイルなどで


管理されていると言うことは
同様のコマンド投入操作が発生するということですよね?

私なら、Excelからペーストするのは面倒ですし、
1度作成しておきさえすれば、ダブルクリック一つで
作業完了なので手軽なので、TeraTerm Macroにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるご回答です。

お礼日時:2008/10/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A