アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『net send』コマンドと『msg』コマンドの違いについて教えてください。
WindowsXPやWindowsServer2003等にて、
Messenger serviceを有効にした状態で『net send』コマンドだと他のPCへメッセージが表示されるのですが、
『msg』コマンドは/server:で対象に他のPCを指定しても
"エラー [5]:アクセスが拒否されました。"となってしまいます。
対象をローカル(自身)にするとローカルにちゃんとメッセージが表示されます。
また、コマンドを実行しているユーザはドメインの管理者アカウントで、
送信側/受信側どちらのPCもセキュリティソフトも停止させ、
Windowsファイアウォールも無効にしても同様です。
どなたか『msg』コマンドで『net send』コマンドのように、
他のPCに対しメッセージを表示させる方法を御教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

>コマンドを実行しているユーザはドメインの管理者アカウント

ならば、それはドメインで認証されているのであって、目的の他のPCにログオンしているわけではありませんし、他のPC上で認証されるわけではありません(ローカルのアカウントではない)から、
>"エラー [5]:アクセスが拒否されました。"
となるのは当然のような気がします。

msgは、外形上は『他のPC』にメッセージを表示していますが、機能としては、ユーザあるいはセッションにメッセージを送るものです。

『ヘルプとサポートセンター』で『msg』の説明をお読みになるのがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ならば、それはドメインで認証されているのであって、
>目的の他のPCにログオンしているわけではありませんし、
>他のPC上で認証されるわけではありません
>(ローカルのアカウントではない)から、

とおっしゃってるようですが、ドメインの管理者アカウント(A)なら
当然そのドメイン内のクライアントのローカル管理者アカウントグループに入ってるはずです。
(ローカルクライアントの『Administrators』グループに『DomainAdmins』グループが入りますから。)
しかもそのドメインの管理者アカウント(A)で、該当のクライアントに
当然ですがログインできます。
なのでローカル管理者権限のある(A)に対して、
>『ローカルのアカウントでないから』
というのはおかしいと思うのでうが・・・・??

でも実際にはメッセージを送れないので、
ohbacomeon様のおっしゃるように
一度ヘルプ等をを読み直して再度試して見ます。
ありがとうございました。

• 0