プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス停止コマンドをバッチで動かしていますが
一番最後の行にdate /t > nulと入っています。
これはどういう意味でしょうか?

A 回答 (5件)

自分もこのコマンドに思わず頭をかしげてしまいました。

ふ~む。

ネット上で「dos date /t nul」と素直に検索してみると、わかりました。先人の考えには脱帽します。

エラーレベルのクリアに使うようですね。解説ページです。
http://homepage1.nifty.com/kojama/works/kool/tip …

覚え書きのつもりで、以下、解説します。
date /t > nul

date :言わずとしれた日付コマンド
date /t :こうするとシステムに設定されている年月日を出力してくれます。今だと、2011/05/19
date /t > nul :こうすると出力した年月日をそのまま破棄します。つまり何も表示しない。何も起きない。

でも、実行は正常に行われているので(当たり前ですね)、ERRORLEVELは0を返します。つまりERRORLEVEL=0としたいときにこのコマンドを使うという人が過去に居た。他のコマンドでもよいと思うが。

通常、クリアのタイミングは、DOSプロンプトが閉じられるか、または、ERRORLEVELの環境変数がコマンドが返す値によって書き換えられるまで変わりません。

・・・しかし、これを使うケースって、自分は知りません。あしからず(^^;

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
この詳細な解説すごくわかりやすく納得できました。
このコマンドというのがバックアップを行う前に走らせているものでした。
多分バックアップ前の実行ファイルが正常に終了しないと
バックアップを開始しないためその対処だったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 14:12

端的に言えば意味はないでしょう。


前後があっても意味が無いと思いますし。

No.4の回答のように ERRORLEVEL のクリアに使っているのならば、
ちょっとダサイかな。

私ならば、cd . かな

date がビルトインコマンドなのはいいとして、
リダイレクションはちょっとなと思います。
    • good
    • 0

何か「あめ」と書いてあって、「どう言う意味ですか」ときいているようなもの。



前後の文(スクリプト)を記載しましょう。それである程度わかります。また、その起動方法も記載する事。

前後とは20行前後です。起動方法に関係する場合もあります。
    • good
    • 0

単純にデバグ用/確認用なのではないでしょうか?



確認が終わったので、とりあえずnullに送る(表示しない)ように変更したとか
    • good
    • 0

多分、Windowsだとは思うけど…。



現在の日付を取得し、表示せずに破棄している。

イベントビューアにでも、載せようとしている? ←良く判りません。


※ なぜ、OSを記載しないのだろう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの記載漏れ申し訳ございません。
あわてておりました。以後気をつけます。

OS:Windows2003StandardEdition SP2 x86
この質問をしたのは現在このサーバでドライブベースの
バックアップを行っており、バックアップ行う前に
バックアップソフト以外のソフトをサービス停止を
しているのですが、そのサービス停止以外に上記の
date / t > nulコマンドがあったためネットで
検索してみたのですがよい回答がみつからず
こちらで質問をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!