アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

to date の使い方について質問があります。
“今まで”のような意味だと思います。英英辞典をみると
until now のような意味が書いてあります。

This is the best book that I've read to date. のような
例文をよく見ます。まさに今のことを話しているので
現在完了形を使用した文が相性が良い気がします。

質問ですが、to dateは過去の文に使えますか?
例えば“今まで読んだなかで一番の本だと思いました”は
I thought that this was the best book I'd read to date.
と言えますか? 時制の一致のため過去形や過去完了に(日本語では“今まで”)したとき、そのままto dateをおけますか?

A 回答 (2件)

はい! 言えますし、そのままおけます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

置けるんですね、参考になりました!

お礼日時:2023/05/26 11:21

どれくらいの「過去」なのか程度によります。



例えば I thought that this was the best book I'd read to date.という文でそれが昨日とか1~2週間前の話なら何ら問題ありません。

それに対し数ヶ月前とか昨年の話であれば to date とは言えず until then のような言い方に変える必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!