アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nice to meet youというのは会えて嬉しい、知り合いになれて光栄だという意味ですよねぇ?
でも日本語への訳でよく「はじめまして」って訳されるのは最初に会った時に言うことが多いからですか?
この間、知り合いになった人に最初に会った瞬間ではなく初めて会った日の別れ際にこの言葉を言われました。「はじめまして」という印象が強すぎて一瞬「ん?」って思ったのですが「今日一日楽しかったった」っていう意味を込めて言われたのでしょうか?最初に会った時は友達が間に入ってたので"Hi"って感じで挨拶をかわしただけだったのですが…。こう言われた時は私も
"nice to meet you too"というべきだったのでしょうか?その時は、なんて返していいかわからず適当になにか言ったとは思うのですが・・・覚えてません(-_-;)

A 回答 (4件)

私もそれ思いました。

今イギリスに住んで15ヶ月になりますが、nice to meet youとあってすぐいう方といわない方がいます。
そしてたいがいのかたは、別れ際に必ず、it was nice to meet you.いいますよ(たとえ最初にはじめまして、といっても。)。最後に言うほうがイギリスでは普通です。いわれたときは必ず、(it was)nice to meet you too.(か、省略してyou too.)いうべきです。初めて会った人に対して別れ際にit was nice to meet you,は礼儀作法としてつかわれています。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通の挨拶なんですね。
なんか「はじめまして」のイメージがあまりに強すぎてとまどってしまったったのですがmuseloveさんのコメントをみて安心しました。私以外にも思ってた人がいたんだぁ~って・・・(笑)。
礼儀なんですね。
これからは気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 23:16

一般的には、


最初に会ったときは“Nice to meet you.”
別れるときには“Nice meeting you.”
ですが、どちらを使ってもよいようです。

http://www.hindu.com/thehindu/edu/2003/01/21/sto …

参考URL:http://www.hindu.com/thehindu/edu/2003/01/21/sto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れる時に言うのは普通のことなんですね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 23:27

これは、時制表現が抜けているからです。



It is nice to meet you. なら、会って、その最初の挨拶で言うしかありません。

別れの挨拶なら、It was nice to meet you. と過去形しかないのです。

この両方の表現から時制を現す部分を取り去ったのが、Nice to meet you. です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
文法が苦手でいつも適当な英語を話しています…(-_-;)
文法大切ですよね。
勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 23:25

アメリカに住んでいます。


確かに日本語の特定の言い回しに訳されている言葉が
違う場面でも使われることってよくあります。
そもそもNice to meet you は「初めまして」ではなく
書かれている通り「お会いできてうれしい」という意味だと思えば
会ったときでも、別れの時でも使えますね。
返事は「Nice to see you, too」か「You, too.」でいいと思います。

何度も会ったことがある人でも、久しぶりに会ったりしたら
Nice to see youなど顔を合わせた時でも別れ際でもよく言いますし。
どちらかと言うと、「はじめまして」の意味だけだったら
「How do you do?」の方が使われているように思います。
もしくはもっとくだけて「How are you doing?」か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのままの意味で考えればとまどう必要はなかったんですよね。
Nice to meet you=はじめまして
のイメージが私には強くありすぎて…。
日本ではそんな風に習いますよね?
以前、外国人の友達に日本語で英語を考えるのはよくないと言われたのですがいまだに私にはできてないみたいですね。今回のことで反省しました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!