アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「行きたい場所」はthe places that you want to go to またはthe places where you want to go (to がいらない)と習いました。

さらにplaces などの先行詞も省略できるため、
where you want to go で行きたい場所という意味になると習いました。ここまではあっていますでしょうか?

「行きたい場所に行っていいよ」はYou can go to where
you want to go でいいでしょうか?

よくgo where you want to go みたいに初めのgoのtoが
省略されているのを見ます。go to the places where you
want to go で最初のgoにはtoがいるのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

関係副詞という名前の由来は、副詞としての機能があるからです。

>go where you want to go みたいに初めのgoのtoが
>省略されているのを見ます。

ですから、go to XXXのto XXXが副詞(句)で、それに対してwhereが当てられます。

ですから指摘されているようにgo to the places where you want to go というようにto the placesという副詞(句)を先行詞としてそれにwhere をつけるのが文法を習いながら英語を勉強した人にはまっとうな結論です(別に文法を習うのが悪いとか、そういう結論はだめだとか言っているわけではありません)。

しかしながら、このような関係副詞は先行詞を含む場合があります。場所のことを話しているのはwhereで十分わかりますから、to the places where と場所に関係する記述を重複させる必要もないと感じるのが理由かと思われます。先行詞が含まれるという場合、この点において関係代名詞のwhatによく似ています。

学習者向けの辞書であれば先行詞の副詞が省かれることの解説もあると思いますので、一度お手元の辞書で確認するといいでしょう。

https://ejje.weblio.jp/content/where
こちらはWEBでみれるまあまあちゃんと解説がついている辞書です。
    • 0

現代の英語では「~で」「~へ」「~から」がごちゃごちゃになってしまって, この辺をまともに説明できなくなっているのです. 古くはきちんと区別できていたのに. where はもう「おおまかに『場所』っぽいものを表す」マーカーになっちゃってる.

ところで where を副詞とみたときに to where って不思議な感じはしませんか?
    • 0

あなたの説明はほとんど正しいですが、いくつか微妙な違いがあります。

以下にそれぞれの部分について詳しく説明します。

"The places that you want to go to" または "The places where you want to go":
どちらの表現も、「行きたい場所」という意味で正しいです。ただし、「to」は省略しても問題ありません。言い換えると、「The places you want to go (to)」や「The places where you want to go」でも良いです。

「行きたい場所に行っていいよ」:
"You can go to where you want to go" は基本的に正しい表現ですが、少し自然な言い回しに調整すると「You can go where you want to go」がシンプルで自然な表現となります。ここで「to」を省略しても問題ありません。

「go where you want to go」のtoの省略:
"Go where you want to go"という形で、最初の"go"の後の"to"を省略することがよくあります。このような表現は、短縮された形で自然な英語の表現とされています。この場合、最初の"go"の意味が全体に適用されるため、不必要に二度述べる必要がありません。

総じて、英語の表現には多くのバリエーションがありますが、あなたの認識は大体正しいです。ただし、適切な文脈や会話の流れによって微妙に異なる表現を使うこともあるため、自然な英語を身に付けるためには状況に応じて学び続けることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
to がなくても会話として自然になるのですね。
参考になりました!