プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の文法の質問です。
 複合関係詞についてなのですが「譲歩」を表す複合関係詞の先行詞は何なのかわかりません。

本を読むと複合関係詞は「先行詞を含んでいる」と書いてありました。複合関係代名詞を名詞節で使うときは確かに先行詞を含んでいる と言えると思います。
 The club admits whoever pays the entry fee ➡ The club admits anyone who
pays the entry fee
複合関係副詞の副詞節でも「譲歩」ではない副詞節なら先行詞を含んでいる と言えると思います。
 I visit my uncle whenever I go to Osaka ➡I visit my uncle at any time when I go to Osaka

しかし「譲歩を表す副詞節」となると先行詞がどこにあるのかわかりません
 Whoever calls me , I don`t want to answer the phone
You will be welcomed whenever you come

無理やり at any place whenやanyone whoをねじ込むと 複合関係副詞だと at any time whenで 「あなたが来るときはいつでも歓迎します」となりno matter whenで置き換えた文と似たような意味になりますが、複合関係代名詞だと any one who call me. I don`t want to answer the phoneとなりよく分かりません。

同様に
  「however SV」は in any way (how) と考えて先行詞があると見れますが「however +形容詞/副詞 SV 」は先行詞が見当たりません。

先行詞はどこにあるのでしょうか。また言い換えて無理やり先行詞を作り出す(at any place や in any way(how) )のは問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

難しいことは考えないで、たとえば有名なアメリカの新聞に

"I've fought very great people, and when you're sitting on top of the throne you've just got to take the next challenger, and that's what I've always been here to do. ★Whoever comes, I'll be ready.★ My goal is to be the best ever and be the most dominant champion in UFC history. We know what my goals are."
https://www.usatoday.com/story/sports/mma/2019/0 …

上のような用例が出てきたら、それをそのまま覚えればいいのです。さらに、これとは少し違ったものを見かけたら、またそれも覚えればいいのです。きちんとした新聞雑誌や洋書に出てこなかったような英文は、自分では書かないようにすればいいのです。
    • 0