アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先行詞が"複数形"の物の場合、関係代名詞はwhichではなくthatしか使えないのでしょうか?Web(アメリカ英語)にそのように書いてあるページがありました。
また、whichしか使えない(非制限用法の場合は知っているので除きます)、あるいはthatしか使えない場合はどのようなときでしょうか?

A 回答 (4件)

> アメリカ人の添削で指摘されるのは、複数形の時に、whichを使っていてthatに変えられる場合です。

(私の英文原稿が拙いだけか... ^^;)
あるひとりの方の個人的経験を書いておられるだけですね。
「先行詞が"複数形"の物の場合、関係代名詞はwhichではなくthatしか使えない」ということに特に根拠があるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご回答に同意します。

お礼日時:2008/07/19 08:49

all, every, some, any, no, none, little, few, much, only などの後、


同格(先行詞とthat以下が同じものを表す時)の時
などは、thatを使います。
まずは、文法書を読むことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 08:51

> 先行詞が"複数形"の物の場合、関係代名詞はwhichではなくthatしか使えないのでしょうか?


> Web(アメリカ英語)にそのように書いてあるページがありました。
できましたら、その url をお示し願えませんでしょうか? こういうことを聞いたことがありません。
なお、that しか使えない場合として考えられるのは、先行詞に人と物とが含まれる場合、which しか使えないのは前置詞が関係代名詞の前に付く場合、くらいです。

この回答への補足

以下のURLの回答になります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3165352.html?Sta …

私の書き方も正確ではなかったのですが、先行詞が複数形の場合、thatしか使えないのではなく、アメリカ英語だとthatが好まれる、というような解釈をしました。

補足日時:2008/07/03 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 08:50

そんなことは120パーセントありません。


関係代名詞whichは単複関係ありません。
ちなみに大多数のアメリカ人は関係代名詞のwhoとwhomの区別ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご回答に同意します。

お礼日時:2008/07/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています