プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

The suburbs are filled with sinners, some of whom occasionally repent.

上記の英文で some of whom を some of them にできるのでしょうか?できない場合はなぜできないのでしょうか? 違いがわからないでいます。

ちなみに、意味は下記みたいな意味になると思っています(間違っていたらご指摘願います)。
「郊外には罪人で満たされており、そのうちの何人かはときおり後悔する」

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

関係代名詞も人称代名詞 them と同じ代名詞なわけですが,

「関係」的に接続詞の役割を果たします。

本来,2文に分けられるものを1つにまとめる役割を果たす代名詞が関係代名詞。

必ず some of whom と some of them という選択肢がこういう問題では与えられます。

The suburbs are filled with sinners, AND some of THEM occasionally repent.
というふうに,them であれば and という接続詞が必要。

そうではなく,sinners という先行詞と関係する形で接続詞なく
sinners, some of whom ~とするのが関係代名詞です。

こういう some/one/none of whom/which のパターンは必ずコンマつきの継続用法
で用いられますが,先行詞 sinners が存在します。

それに対して,and some of them と補足説明するところを and なく,
some of whom とします。
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

and は、あってもなくてもどうでもよいのではと勝手に思っていましたが、重要な接続詞なのですね。