プロが教えるわが家の防犯対策術!

接続詞whoとは何なのでしょうか?
関係代名詞のwhoとは違うのでしょうか?
また、接続詞whoと関係代名詞whoの間分け方を教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

4/30のご質問以来ですね。

ご質問1:
<接続詞whoとは何なのでしょうか?>

whoに接続詞の用法は存在しません。

1.No.1で回答されているように、whoは疑問詞と関係代名詞の用法のみです。

2.なお、No.1の回答で、
『ロイヤル英文法によると,「接続詞の働きをする疑問詞」として載っているため,これのことでしょうか。I wanted to know who won the game.これは I wanted to know.とWho won the game?の2文を結合しているため「疑問詞whoが接続詞的な働き」をしています。』
という辞書の引用を紹介されています。

これについてNo.1の方が
「これは通常,間接疑問文というカテゴリーだと思います。」
と疑問を持たれているように、「接続詞的な」という辞書の説明は正確ではありません。

ここは、正しくは「名詞節の働きをする疑問詞」「疑問詞whoが名詞節の働きをしています」と改正するべきところです。

3.どなたが「接続詞の用法」と説明されたのかわかりませんが、関係代名詞の非制限用法に、andのニュアンスが含まれることがあります。
例:
He has a son, who became a doctor.
=He has a son, and he became a doctor.
「彼は一人息子がいて、彼は医者になった」

ただし、この場合もwhoはあくまで「代名詞」の働きになりますから、関係代名詞であって、接続詞とはなりません。

以上ご参考までに。
    • 5

whoは関係詞か疑問詞になると思いますので,「接続詞」という品詞はないはずです。

ですが,ロイヤル英文法によると,
「接続詞の働きをする疑問詞」として載っているため,これのことでしょうか。
I wanted to know who won the game.
これは I wanted to know.とWho won the game?の2文を結合しているため「疑問詞whoが接続詞的な働き」をしています。
ですが,これは通常,間接疑問文というカテゴリーだと思います。
専門家の意見を期待したいと思います。
    • 1