アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Swiftで今日の年月日を表示するアプリを作ろうと汗かいています。
が、年号の表示がうまくいきません。ChatGPTに尋ねたんですが、回答を実行しても実現しません。
以下の回答をもらいましたが、これでもダメです。
let date = Date()
let calendar = Calendar.current
let year = calendar.component(.year, from: date)
let era = year - 2018 + 1

Text("(era)年")
//結果:(era)年……と年には変換にならず、そのままです。

● ChatGPTに勝る解決策を教えてもらえませんか。
ちなみにXcode 14.2です。

A 回答 (1件)

Text("\(era)年")


だったりする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。バッチリハマりました。
ついでにText("令\(era)")と書き直して「令5」と表示するようにしました。
プログラミングというのは、素人には難しいですが、"\"のある無しで、行き詰まってしまってしまいには諦めるってことも…。
この件は、AIの解答でも解決できなかったのですから、AIも弱い面はあるとも理解しました。
ありがとうございました。またファイトが湧いてきました。

お礼日時:2023/02/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!