プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAを勉強し始めた者です。i=cells(Rows.Count, 1)とi=cells(Rows.Count, 2)でCountの後の数字の効果を教えていただけないでしょうか。1の場合は記載済み最終行に上書きしてしまう場合があり、2の場合は上書きすることなく下段に入力されます。i=cells(Rows.Count, 2)を使えば問題なく動いていますが、ここに入れる数字がどんな効果をもたらすのか具体的に知っておきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



i=cells(Rows.Count, 2)の他に、何か続いているのでしょうか?

cells(行、列)で、セルの位置を指定するものですね。
Rows.Countは、縦方向の一番下の数字を1048576に相当するかと。

cells(Rows.Count, 1) だけなら、セル:A1048576を指しているかと。
cells(Rows.Count, 2) だけなら、セル:B1048576を指しているかと。

きっと、.End(xlup)が続いているのでは?と。
Excelの操作で、Ctrl + ↑ を押した操作の事かな?と思います。

cells(Rows.Count, 1).End(xlup).Offset (1).Value="文字"
の様にすると、セルに入力してある、その下の行を指す事になります。
これを知りたいのかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご記載通り「.End(xlUp).Row + 1」と続いています。なるほど。1ならA列、2ならB列ということですね。書籍からの独学で勉強しており基礎の基礎が分かっておらず、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 10:55

列(A〜)を数値に置き換えてるだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。シンプルでわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A