プロが教えるわが家の防犯対策術!

(A列)    (B列)     (C列)     ・・・・
(1行目)  参照Excel名   コード      ・・・・・・・
(2行目)  ①.xlsx 213423     ・・・・・・・
(3行目)   432153     ・・・・・・・
(4行目)   352582
(5行目)  ②.xlsx 342213
(6行目)   482397
(7行目)  ③.xlsx 584054
(8行目)  ④.xlsx 482093
(9行目)   582857
(10行目)   582752
(11行目)   853875

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エクセルが上記の様な横長の表になっていて、
A列の”参照Excel名”が、A1セルに入力されています。
A2の”①.xlsx”をコピーして、その下のA3から次の値があるA5の一つ前(→A4)まで貼り付ける。
次の値のA5をコピーして、その下のA6から次の値があるA7の一つ前(→A6)まで貼り付ける。
次の値のA7をコピーして、その下に次の値があるのでコピーしない。
次の値のA8をコピーして、その下のA9から次の値の一つ前まで貼り付ける、但し、B列の最終行まで次の値がない場合は、B列の最終行と同じ行数まで貼り付ける。

というような流れでマクロを組みたいと思ったのですが、うまくいきません。
(空白の数は変動します。)

ちなみに、他の処理もありますが、以下のマクロを組んでいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Sub 原料の在庫表をコピー()
Dim frWB As Workbook 'コピーするブック用
Dim toWB As Workbook '貼り付け先のブック用
Dim r As Long '貼り付け先セルの行番号を取得用
Dim cnt As Long 'コピーするブックのデータ件数を取得用
Dim Filename As String '棚卸データの名前用
Dim myData As String '棚卸データのエクセル取得用

Set toWB = ThisWorkbook 'このブックを代入

'Dirでブックを検索してmyFileへ代入
myData = Dir(toWB.Path & "\原料棚卸在庫表\*.xls?")

'myDataが無くなるまで処理を繰り返す
Do While myData <> ""

'処理内容

'検索したエクセルを開く
Set frWB = Workbooks.Open(toWB.Path & "\原料棚卸在庫表\" & myData)

'ActiceWorkbookオブジェクトのName情報を取得し、変数「FileName」に格納する
Filename = ActiveWorkbook.Name

'このブックの先頭シートのB列の一番上のセルの1つ下のセルから一番下のセルの行数をrに代入
r = toWB.Worksheets(1).Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Row

'コピーするブックの必要データ部分の選択、コピー
With frWB.Worksheets(3).Cells(9, 2).CurrentRegion
cnt = .Rows.Count - 1
.Offset(1).Resize(cnt).Copy

'値で貼り付け
toWB.Worksheets(1).Cells(r, "B").PasteSpecial xlPasteValues
'棚卸データ名を貼り付け
toWB.Worksheets(1).Cells(r, "A") = Filename
'コピーモードの終了
Application.CutCopyMode = False

End With

frWB.Close
myData = Dir()

Loop

'合計の行を削除

Dim rng As Range, i As Long
Set rng = Range("A1").CurrentRegion '表全体を変数rngに代入

'表の一番下から1行ずつ確認して表の2行目でストップする
For i = rng.Rows.Count To 2 Step -1

'表のi行2列目に合計とある行があった場合
If rng.Cells(i, 2).Value = "合計" Then

'そのi行を削除し、下のセルを上にシフトする
rng.Rows(i).Delete Shift:=xlShiftUp

End If

Next

End Sub

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
できれば、中盤↓の棚卸データ名を貼り付けのところで、コピペできればいいのですが・・・

toWB.Worksheets(1).Cells(r, "A") = Filename

説明が上手くできずに申し訳ありませんが、
どなたかご一考いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 投稿したら、一番上の表がズレてしまっていたので、サンプル画像を送ります。

「VBA コピーして次の値まで貼り付けを繰」の補足画像1
  • うーん・・・

分かりにくくて申し訳ありません。
    一番上に入力した表は、無視してください。

マクロの流れは、
    ”原料棚卸在庫表”というフォルダの中に、いくつかExcelがあって、
    そのExcelのシート3のデータ部分のみをコピーして、画像にあるExcelに貼り付け、
    最終行が合計欄になっているので、一行削除し、
    コピー元のExcelの名前をA列に表示する。
    という工程を繰り返す。というような感じです。
    このコードで不具合は起きていなくて、追加をしたいのです。

画像の方で、A2にエクセル名を入れるところまではできたのですが、
    これを、A3~A14までA2と同じ名前が入るようにしたいのです。
    (A3~A14)はデータ量によって、増えたり減ったりします。
    Excelを一つずつコピペしているので、その段階で、A2に入力された
    エクセル名を最終行までコピペするコードを入れられたら、
    と思っています。お願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 17:11

A 回答 (3件)

#1です

>A3~A14までA2と同じ名前が入るようにしたいのです。
と言う事は、cnt を .Offset(1).Resize(cnt).Copy 同様に使えば良いかと

toWB.Worksheets(1).Cells(r, "A").Resize(cnt).Value = Filename
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

>実行時エラーに

誤解を与えてしまったかも知れませんので 追記すると

With frWB.Worksheets(3).Cells(9, 2).CurrentRegion

必ず見出し行などで(複数行)あるのであれば、
frWB.Worksheets(3).Cells(9, 2).CurrentRegion.Rows.Countは2以上になり、cnt = .Rows.Count - 1 の時のcntの値は1以上ですね。
これなら問題はありませんが、
もし、Cells(9, 2).CurrentRegionが1行しかなかったらcntは0となり
Resize(0)は 1004エラーになると言う事です。

.Offset(1)から推測するに
そのような表組にはなっていないようですので忘れてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Qchan1962様
ありがとうございます!!!

toWB.Worksheets(1).Cells(r, "A").Resize(cnt).Value = Filename

このコードで、上手くいきました(>_<))
会社で「マクロを勉強して、こういうのを作って」と、無茶ぶりされて、
本を一冊買って作ってみたのですが、ここだけできなくて・・・
誰もマクロ分かる人がいなくて、困っていたのですが、
一日で解決できるなんて、とても助かりました( ;∀;)
ありがとうございました!!

こんにちは

ご質問自体が良く分からずなのですが、
示されているコードで なさりたい事が出来ていない部分

>次の値のA7をコピーして、その下に次の値があるのでコピーしない。

をどうすれば良いかと言う事でしょうか

この場合は、A7の行が要らないと言う事と思いますので
コピペせずに次のファイルに行けばよい事になりますね

コードを読むと・・実行時エラーにならないかな?あ、見出しがあるのですね

ここで③.xlsxの場合、cntは1ですね 1行の場合はいらない・・で良いのなら、

If cnt > 1 Then
'値で貼り付け
toWB.Worksheets(1).Cells(r, "B").PasteSpecial xlPasteValues
'コピーモードの終了
Application.CutCopyMode = False
End If
End With
とすれば ③.xlsx は出力(コピペ)されないと思います。

、、、必ず、合計行もあるのかな?削除していると言う事は・・
必ずあるなら、If cnt > 2 Then かな、、
もっとも合計行が必ずあるなら、
cnt = .Rows.Count - 2
If cnt > 1 Then
でも良いのか・・

全然的外れでコードに関係なく新たに示されている表のコピー方法を知りたいのかな・・ペースト先無いから違うと思いますが、、、

良く分からずで未検証なのであくまで参考程度でね
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
このサイトを使うのが初めてで、勝手がわかっていませんが、
補足を入れさせていただきました。
お時間ございましたら、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。