アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

この度複雑な処理業務の自動化を実現したく、どの様なVBAの
構築にすれば添付しました画像と同じ処理が実現できるのか
皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきました。

F4セルより末尾までには様々な商品が入力されており、
そのF4セルより末尾まで検索を行い「りんご」の文字を
条件に行セルをコピーしそのすぐ下に行挿入を1回
マクロの記録は
Rows("4:4").Select
Range("F4").Activate
Selection.Copy
Selection.Insert Shift:=xlDown
Application.CutCopyMode = False

ばななの文字を含む場合は2行の挿入
  Rows("6:6").Select
Range("F6").Activate
Selection.Copy
Rows("6:7").Select
Range("F6").Activate
Selection.Insert Shift:=xlDown
Application.CutCopyMode = False
となりました。
りんごやばななの他にも行挿入したいアイテムがあり
キーワードを条件にVBAを組み込みたいと思います。

重ねましてここから挿入したりんごセルに別シート「追加注文リスト」というシートのK4セルより末尾まで検索。「りんご」の場合は「包装紙A」を条件にH4セル~K4セルのデータをコピー。
それを注文リストシートの行挿入した下のセル(C5セル)に張り付けたい処理になります。
Sheets("追加注文リスト").Select
Range("H4:K4").Select
Selection.Copy
Sheets("注文リスト").Select
Range("C5").Select
ActiveSheet.Paste

ばななの場合は「包装紙C」と「箱D」を条件にC7セルにコピー&ペーストさせたいと思います。
追加後の処理は添付した画像の形となります。
これを他のアイテムも条件に行挿入したセルの下に張り付けの自動化をさせたい内容となります。

VBAの構築で想像ができない部分が別シートの追加品をコピーからの行挿入した
Cセルに張り付ける際の処理がどの様な形になるのか全く想像がつきません。

どうぞよろしくお願いいたします。

「特定の文字を条件に行挿入とそこからセルデ」の質問画像

A 回答 (2件)

正直マクロの自動記録そのままでも良いようにも感じますが、



>この度複雑な処理業務の自動化を実現したく

この『複雑』の度合いによってはリスト表の見直しも必要と思いますので、そうすると今の条件で回答をしたとしても使えないものとなり得ます。
⇒得られた回答を改良して当てはめられるスキルがあるのなら、確実に今現在のコード作成は簡単なはずです。

行の追加・Instr関数の使い方・ループによる繰り返し作業って辺りが当てはまるかもです。
ただ先にも申し上げたように双方のリストで『1行挿入したからリストから1行取り出す』と言えるのかどうか、順番が確実に並んでいるのかにもよりますし。
なので目印となるIDや共通する商品名などがあればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐみんさんのご指摘された目印となるIDと共通する商品名を作成し、それを行の追加・Instr関数の使い方・ループによる繰り返し作業に当てはめる形を取り検証してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 03:18

初級レベルなジジィなので気になる点だけ。



・「りんご」の文字を条件に行セルをコピーしそのすぐ下に行挿入を1回
・「りんご」の場合は「包装紙A」を条件
・ばななの文字を含む場合は2行の挿入
・ばななの場合は「包装紙C」と「箱D」を条件

とありますけど、これでアイテムは他にもあるってならどんな作業を個々に行なうのか羅列出来ますか?
と言っても羅列されても読むのが面倒ですけど。

別シートの『追加注文リスト』との連携として『商品ID』は共通して存在すべきと思いますよ。
リストの方で商品ID数が1つなら1行追加、2つなら2行追加・・・と言う事も可能かと思えますし。

あと『注文リスト』で追加された際の元の行にある数量ですけど、リンゴは追加注文リストの数量が転記されるように思えますけど、ばななって『2・1』とあって何故に『2』が選ばれるのか?
その判断はどうなっているのかが気になりますね。
追加注文リストのばななの項目2つの内の上が当てはまるのか、『包装紙〇』の行にある数値が当てはまるのか。
実作業を行なっている方なら画像でわかるかもですが、回答者はその業務をやってはいません。

敢えて言えば『注文リスト』に何故数量がないのかも疑問に思う位です。
だって追加注文リストに該当項目がなかったとしたらと考えてしまいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めぐみんさん、回答ありがとうございます。
いつもお世話になっております。

羅列の商品ですが、めぐみんさんが仰る通り読んでいただくことに加え、プログラムを書いていただくのに多大なお時間とお手数をおかけしてしまうので、りんごとバナナに対しての処理をお願いしたい形になります。
例えば条件にパイナップルも1行挿入とする場合
マクロの記録の
Rows("6:7").Select
Range("F6").Activate
の部分をどの様に改良すればパイナップルの時でも処理がされるのかご教示いただきたいです。

また追加注文リストから引っ張ってくる条件ですが、Kセルのアイテム名と関連付けをと考えております。
例えばりんごなら包装紙A
バナナなら包装紙Cと箱D

重ねまして数量は無視でお願いします。

私が想像した条件での自動化は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2021/06/13 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A