プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで DataTableを作成 ⇒ ユーザが値を選択 ⇒ 登録時にユーザが選択した値よりDataRow()を利用して、
コードを取得⇒取得したコードをデーターベースに登録
したいのですが、値からコードの取得方法がわかりません。

### 該当のソースコード
Public Class Form4
Dim dt As New DataTable("KoujiTable")

Private Sub Form4_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
' データセットを作成します
' Dim dt As New DataTable("KoujiTable")
dt.Columns.Add("ColumnA", Type.GetType("System.String"))
dt.Columns.Add("ColumnB", Type.GetType("System.String"))
dt.Columns.Add("ColumnC", Type.GetType("System.String"))
dt.Rows.Add("", "")
dt.Rows.Add(100, "AAA", "123")
dt.Rows.Add(200, "BBB", "223")
dt.Rows.Add(300, "CCC", "323")
dt.Rows.Add(400, "dAA", "423")
dt.Rows.Add(500, "eBB", "523")
dt.Rows.Add(600, "fCC", "623")

dt.AcceptChanges()

' マルチカラムコンボボックス型セルを設定します (グレープシテイのスプレッドシートにコンボボックスを作成)
Dim mc As New FarPoint.Win.Spread.CellType.MultiColumnComboBoxCellType

mc.DataSourceList = dt
mc.ListWidth = 260
mc.AcceptsArrowKeys = FarPoint.Win.SuperEdit.AcceptsArrowKeys.AllArrows
mc.AutoSearch = FarPoint.Win.AutoSearch.SingleCharacter
mc.Editable = True '編集を許可する
FpSpread1.ActiveSheet.Cells(2, 2).CellType = mc
end sub
Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click
Dim rows As DataRow()
Dim tmp As String
dt.PrimaryKey = New DataColumn() {dt.Columns("ColumnA")}
TextBox1.Text = dt.Rows.Find("AAA")("")
TextBox2.Text = dt.Rows.Find("200")("Columnc")
rows = dt.Select("ColumnC = '423'")

'*** ここで、「ColumnC = '423'」より『ColumnAのコード』(100)を取得したいのですが、
方法を調べても見当たりませんでした。
End Sub

質問者からの補足コメント

  • TextBox1.Text = dt.Rows.Find("AAA")("") <-----*a
    TextBox2.Text = dt.Rows.Find("200")("Columnc") <-----*b
    rows = dt.Select("ColumnC = '423'") <-------*c

    *a TextBox1.Text は、エラーでこけない為の確認です。(今回のQAに直接関係ありません)
    *b,*cは正常に動作することは確認できてます。

    QAの趣旨は、rows = dt.Select("ColumnC = '423'")より
    rows の該当行からコード"ColumnA"を抽出したいのです。

      補足日時:2020/02/06 13:07

A 回答 (3件)

Dim rows As DataRow()


とあるように、変数rowsは 「DataRowの配列」になっています。
一つ一つのDataRowは rows(0) 等のように添字を指定することで取得できます。
また、For Eachで全てを順番に処理することもできます。


DataRowの中の特定の列を得るには、 列名の文字列か、列番号を指定します。

TextBox2.Text = dt.Rows.Find("200")("Columnc")
 これは
Dim dr as DataRow
dt=dt.Rows.Find("200")
 でDataRowを取得して
TextBox2.Text =dr("Columnc")
 とDataRowの"Columnc"列を取得する、ということを1行にまとめたものです。

DataTable.Select メソッドは、見つかったDataRowの全てを配列で返します。
複数見つかることも、全く見つからないこともあるからです。
見つからない場合どうするのか、複数見つかったらどうするのか、を考慮する必要があります。
    • good
    • 2

rows(0)("ColumnA")



これなら最初に検証していますよね。
    • good
    • 0

有償ソフトらしきもの?なので検証は出来ませんが、ちょっと気になった部分だけ。



dt.Columns.Add("ColumnA", Type.GetType("System.String"))
dt.Columns.Add("ColumnB", Type.GetType("System.String"))
dt.Columns.Add("ColumnC", Type.GetType("System.String"))

において書き込む値は、

dt.Rows.Add(100, "AAA", "123")

と 数値、文字列、文字列 となっているのと、

TextBox2.Text = dt.Rows.Find("200")("Columnc")

と列名が大文字・小文字については区別がないのかなって点ですかね。

今回の質問には関係ない情報かもですかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A