アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIn2000 と WindowXP において、
Excel VBA で、現在、ログインしているアカウント(ユーザー)名を取得して、表示させたいのですが、どうすればいいのですか?
見よう見まねの独学なので初心者の域をでていませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんな風でよいのではありませんか?



Private Declare Function GetUserName Lib "advapi32.dll" Alias "GetUserNameA" _
  (ByVal lpBuffer As String, nSize As Long) As Long
Sub UserName()
  Dim myName As String
  Dim num As Long
  Dim Rtn As Long
  myName = String(250, Chr(0))
  num = Len(myName)
  Rtn = GetUserName(myName, num)
  MsgBox "ユーザー名は" & myName & " です。"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 15:45

Msgbox Application.UserLibraryPath


で表示されるので、
変数 = Application.UserLibraryPath

で、変数に格納されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2005/06/26 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2005/06/26 10:09

Application.UserName


では取得できませんが、
Application.UserLibraryPathを取得して、
ユーザー名=ユーザーフォルダ名になるのを利用して、
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Microsoft\AddIns\
から切り出す方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私初心者なので、
「Application.UserLibraryPathを取得して」の取得の方法が分からないので、これも教えていただけると嬉しいです。
参考になります。

お礼日時:2005/06/26 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています