プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAで、小数点以下の数字を取得できる関数または、それに必要な関数を教えていただけたらと思います。たとえば、
1.325…から0.325 
3.256224から0.256224
5.23549から0.23549を取得。
といった感じです。(取得する値はdouleで桁数は不定です。)よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

n - Fix(n)

    • good
    • 2

下記をやってください。

「FIX」の方に分があるのでは。マイナスの数の場合に差が出る。
(例データ)A1:A5
1.23456
2.34
-3.456
-32.12
-0.00012
(コード)
Sub test05()
For i = 1 To 5
Cells(i, "B") = Cells(i, "A") - Fix(Cells(i, "A"))
Cells(i, "C") = Cells(i, "A") - Int(Cells(i, "A"))
Next i
End Sub
(結果)
1.234560.2345600000 0.23456
2.340.340.34
-3.456-0.4560.544
-32.12-0.120.88
-0.00012-0.000120.99988
    • good
    • 2

#2の者です。



見ればわかるとは思いますが、先ほどの回答、訂正します。

(誤)Dim a As String
(正)Dim a As Double
    • good
    • 1

こんな感じでOKです。



Dim a As String

a = 1.325
MsgBox a - Int(a)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A