プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス初心者です。
既存のデータベースに1項目加えましたが、
全てのレコードに同じ値(この場合、「様」)を入れたい
のですが、エクセルのコピペのように出来ません。
既存データは2万件弱あるので1件づつ入れていくのでは
日が暮れてしまいます。

ある、項目の1列全てに同じ値を一発でいれる方法がありましたら
是非教えてください。

A 回答 (3件)

回答は出ているようですが・・


更新クエリという方法もあります。
まず・・・・・・
クエリをデザインビューで作成し、テーブルは
>既存のデータベースに1項目加えましたが
とおっしゃっているテーブルを追加し、
様を入れたいフィールドをダブルクリックし、下に下ろしておきます。仮にそのフィールドが「敬称」としておきます。その後メニューバーの「クエリ」をクリックし、「更新」をクリックすると、「レコードの更新」というのが一つ増えるので、下のようにしてみてください。
------------------------------------
フィールド   敬称
テーブル    テーブル名
レコードの更新 "様"
---------------------------------------
とします。後は、名前をつけて保存をします。
すると、クエリのところに、鉛筆に「!」が付いたような絵が書かれていると思うので、それをダブルクリックし実行します。メッセージ通りに実行すれば、一度に「様」を入れてあげられると思います。
その後、邪魔であれば、新しく作ったクエリは削除してしまってもかまいません。
ヘルプで「更新クエリ」というのを検索してみてもいいかもしれません。がんばってください。

この回答への補足

すみません、時間差でまた追加の質問させてください。

先日は無条件で有る項目に”様”を一括で入れたい!
という内容でしたが、今回は条件付です。

未入力なら「2001/01/01」←固定 を入れる。。。
です。。。
条件にどのように記述すればいいのでしょうか。。。
未入力って、ヌル(Null)って言うんですよね?
ちなみに、""や=Nullではエラーでした。。

補足日時:2004/11/04 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。・゜゜・(^0^)・゜゜・。
ありがとうございます!
将来的に、個人、法人、店舗のテーブルをまとめる可能性があるので
敬称という項目がほしかったのです。
(今は、個人情報しかないので「様」だけなのです)

本当に助かりました。

お礼日時:2004/10/27 09:47

> 全てのレコードに同じ値(この場合、「様」)を入れたい


> のですが、エクセルのコピペのように出来ません。

このような項目なら、テーブルにフィールドを加える必要はないと思います。

レポート等のコントロールで、
=[フィールド名] & " 様"
のようにすればいいので。

初期値として"様"を入れておくということなら別ですが。

この回答への補足

Gin_fさんのおっしゃるとおり奏したいのですが、
今は個人情報しかなので「様」だけなのですが、
将来的に会社や店舗などの情報も入る可能性があるので
「敬称」をつけたのです。
if文で区別する方法もあると思います(見たことがある)が、
なんせ初心者なもので分かりませんので・・・( ;^^)ヘ..

補足日時:2004/10/27 09:47
    • good
    • 1

アクセスを開き、クエリーを新規作成して、次のSQL分を実行してください。



'様'だけを入れる場合
update テーブル名
set フィールド名 = '様'

'様'を追加する場合
update テーブル名
set フィールド名 = フィールド名 + '様'
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、SQLとは?・・・と、最初からつまづいてしまいました。
が、omusupaさんの指示通り行ったら出来ました。
IILENさんも同じことをおっしゃってみえるのですよね?
すみません、本当に無知で。。。(x_x;)

でも、イメージ(流れ)は理解できました。

お礼日時:2004/10/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A