アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBAにてActiveDirectoryのユーザなどの管理をしたいと考えています。
(理由:操作ミスなどを防ぐために、AD操作は全てExcelからにしたい)

情報を取得する対象のユーザが分かっていれば、以下の方法で、情報を取得可能かと思います。
(実行するユーザが、ADの操作権限がある前提で、suzukiというユーザの情報を取得する場合)
Dim objSysInfo
Dim objUser
Set objSysInfo = CreateObject("ADSystemInfo")
Set objUser = GetObject("LDAP://CN=suzuki,OU=OU123_ユーザー,OU=OU123,DC=ad,DC=test,DC=com")
 AD:ad.test.com
 OU:OU123→OU123_ユーザー

OU123_ユーザー配下のすべてのユーザ情報を取得する場合には、どのようにすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問文に書いてある単一ユーザーを取得する書き方に沿えばこんな感じかなぁ。

Dim objOU, objUser
Set ObjOU = CreateObject("LDAP://OU=OU123_ユーザー,OU=OU123,DC=ad,DC=test,DC=com")
objOU.Filter = Array("user")
For Each objUser In objOU
 Debug.Print objUser.Name
Next

複数のアカウントを取得するので ADODB で DB のように取り扱うこともできそう。(ちょっと長いけど)
Dim objConn, objComm, objRst
Set objConn = CreateObject("ADODB.Connection")
Set objComm = CreateObject("ADODB.Command")
objConn.Provider = "ADsDSOObject"
objConn.Open "Active Directory Provider"
set objComm.ActiveConnection = objConn

objComm.Properties("Page Size") = 1000 ' 検索結果の最大取得数
objComm.Properties("Searchscope") = 1 ' この OU の配下も全部なら 2 を指定
objComm.CommandText = "SELECT Name From 'LDAP://OU=OU123_ユーザー,OU=OU123,DC=ad,DC=test,DC=com' WHERE objectCategory='user'"
Set objRst = objComm.Execute

objRst.MoveFirst
Do Until objRst.EOF
 Debug.Print objRst.Fields("Name").Value
 objRst.MoveNext
Loop

私は今まで Excel でアカウントの台帳を作っていたので、これを元に Active Directory を操作できないかと考えていたのですが、最近になって考え方を改めました。
台帳はあくまでも Active Directory なので、ユーザーのリストがほしければ都度取得すればいいじゃないか、と。
アカウント登録や変更も、[対象アカウントの存在確認] → [更新] をすりゃいいじゃないか、と。
それで Excel 台帳による二重管理を捨て、PowerShell によるいくつかのスクリプト ファイルを作っているところです。
一覧を取得するだけなら以下の 1行でできちゃいますし。
Get-ADUser -Filter * -SearchBase "OU=OU123_ユーザー,OU=OU123,DC=ad,DC=test,DC=com" -Properties * -SearchScope OneLevel | ForEach-Object { $_.Name}
    • 3

今日の質問 : OU とそのサブ OU 内のすべてのユーザーの一覧を取得する方法はありますか

http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcente …
で解決するかも?
※当方、AD環境ではないのでここまで。

蛇足。
リモートレジストリの参照の件ですが、管理共有を復活させても良いかも?
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/951016
reg query \\win7pc\hklm /s では全てを取得できそうです。
(途中で止めてしまったので・・・)
ただし、セキュリティ的にゆるくなります。
\\Win7PC\C$ などでエクスプローラでも操作できるようになったり
shutdown /r /m \\win7pc とかも思いのままに・・・。
    • 0