アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。Excelのセルに使用しているユーザー名を表示する関数はありませんか?お知りの方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ユーザー名とは、コンピュータにログオンしているユーザ名か、ツール>オプション>全般の「ユーザー名」で指定されているユーザ名かどちらでしょう。

(後者はOfficeをインストールするときに指定するので、ログオンユーザ名と同じとは限りません)

どちらにしろ、標準の関数では無理なので、ユーザ定義関数を作ります。
Alt+F11でVBAの画面を開き、「挿入」>「標準モジュール」を選択します。Module1というのができて、右側にそのモジュールの入力画面になります。

ここで、右側に、

Function LoginName() As String
  LoginName = CreateObject("WScript.Network").UserName
End Function

Function ExcelUserName() As String
  ExcelUserName = Application.UserName
End Function

をコピーし、Excelに戻ります。

任意のセルで、
=LoginName()
とするとログオンユーザ名が表示され、
=ExcelUserName()
とするとExcelに登録されているユーザ名が表示されます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

こんにちは、ham_kamoさま。御回答頂いた通り試してみたところ簡単にユーザー名を表示することが出来ました。すばらしい!!有難うございました。今後も宜しくお願いします。ham_kamoさまのお知恵に感謝・感謝です。

お礼日時:2006/12/02 22:55

標準モジュールに(Sheetモジュールではダメ。


既出の回答に当然として書いてないが肝心です。)
Function uname()
uname = "ユーザー" & Application.UserName
End Function
と入れて(unameはどんな名前でも良い)
シートのセルに=Uname()と入れると、セルに「ユーザー INOUE」とかでます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは、imogasiさま。御回答頂いた通り試してみたところ簡単にユーザー名を表示することが出来ました。すばらしい!!有難うございました。今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/02 22:52

こんにちは。



既に、VBAのユーザー定義関数で行う方法が出ていますので、名前-定義を使ったマクロ関数で行う方法を紹介しておきます。


ワークシートメニューの 挿入→名前→定義

名前、[WHO](任意)
参照範囲
[=GET.DOCUMENT(36)&LEFT(NOW(),0)]


セルに、

=WHO
と入れれば、ログイン名が出ます。

これは、Excel 4.0マクロ関数を利用した方法です。ファイルにパスワードが設定されていない場合には、現在のユーザー名を返しますが、書き込み禁止した場合は、その設定者の名前が表示されます。

註:なお、この方法は、将来に渡って保証する方法ではないのは言うまでもありませんが、それは、少なくとも、Excel内の仕様変更があるまでです。(現行では、Excel2003まで) Win32 API関数を使用する場合とは、かなり事情が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、pWendy02さま。早々の御回答に感謝します。有難うございました。今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/02 22:57

こんにちは。



通常の関数では無理では無いでしょうか・・・
Excelのユーザー名とログインユーザー名は基本的に同じだと思うので
VBAでAPI関数を使用して「ログインユーザー名」を取得する方法が
参考URLの井上治さんのHPに記載されています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/api/sub08_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、boy_boyさま。早々の御回答に感謝します。有難うございました。今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/02 22:58

エクセルのアイコン上で右クリック


プロバティを選択
概要のタブをクリックすると
作成者の名前が変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、purinchocolateさま。早々の御回答に感謝します。有難うございました。今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A