アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.netです。

新規でフォームを作成したときに
Form1.Designer.vbが作成されますが
そこに
'Windows フォーム デザイナを使用して変更できます。
'コード エディタを使って変更しないでください。
と書いてあります。

その下に
Me.Name = "Form1"
Me.Text = "Form1"
などありますが、
これを変更したい場合は、ここをいじるのではなく、
Form1.vb(デザイン)のプロパティから設定しなさい。という意味なのでしょうか?

試しに
Form1.vb(デザイン)のプロパティから
Textを「フォーム1」にし、
Designer.vbを確認したら
Me.Text = "フォーム1"と変わっていました。

しかし、Designer.vbのMe.Textを
Me.Text = "ふぉーむ1"にして、
Form1.vb(デザイン)に移ると、
Form1.vb(デザイン)のプロパティも"ふぉーむ1"になりました。

「コード エディタを使って変更しないでください。」
と言う意味がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 「コード エディタ」というのは、Form1.vbやModule1.vbのことを言うのでしょうか?



Form1.vbやModule1.vbなどを操作するものを
フォーム デザイナや コード エディタといいます。

Me.Name = "Form1"と見えるものがコード エディタで
Form1.vb(デザイン)のプロパティが見えるのがフォーム デザイナです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/27 00:25

「vb "コード エディタ"」で検索したりはできませんか。


ニュアンスで「こうかな?」という予測をすることはできませんか。

コードエディタてのは読んでそのまま、コード編集画面です。
あなたが試しに操作した Designer.vb のソースコードを編集した画面もコードエディタ。
フォームに乗せたボタンをダブルクリックして、ボタン クリック時のイベントを記述する画面もコードエディタ。
対して、視覚的に操作する画面をデザイナー。


フォームにいくつかのコントロールを乗っけてプロパティを変更するだけで Designer.vb のコードは劇的に増えます。
だから Designer.vb のコードを直接いじると変なことになってしまって、VB のフォーム デザイナーが視覚化できなくなってしまいますよ、てことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
Designer.vb は手を加えない方がよさそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 00:24

Windows フォーム デザイナを使用して変更できます。


ので
コード エディタを使って変更しないでください。
という程度の意味で
良くわからないまま不用意にコードエディタで変更すると
正常に動作しなくなる恐れがあるので
注意書きとして書かれているのだと思われます。
正しく理解して変更するには問題はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません。私自身よく理解してないのですが
「コード エディタ」というのは、Form1.vbやModule1.vbのことを言うのでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A