プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAでOutlookを終了させたい
ExcelVBAで既に起動されているOutlookを終了させるコード解る方教えていただけませんか?

Outlookが起動していると処理速度に影響がでますので、終了させてから。。という事ができないかなと。

A 回答 (3件)

Option Explicit


Sub Sample()
    Dim oApp As Object
    On Error Resume Next
    Set oApp = GetObject(, "Outlook.Application")
    On Error GoTo 0
    If oApp Is Nothing Then Exit Sub
    oApp.Quit
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望通りの動きでした。誠にありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 20:37

わたくしはOutlookを使っていないので


Outlookが何者なのか分かりませんが
Thunderbirdで試してみました。

Public Sub Call_TaskKill()
Dim obj As Object
Set obj = CreateObject("WScript.Shell")
obj.Exec ("taskkill.exe /F /IM thunderbird.exe")
End Sub

ちなみにOffice2010っす
参考までに
    • good
    • 0

エクセルで、作ったオブジェクトなら終了させるのは簡単ですが、別途起動させているものについては、APIを使って、プロセスのIDを取得後、ハンドルを取得して、強制終了して、ハンドルを閉じるということになります。


http://jeanne.wankuma.com/tips/vb6/process/kill. …

しかし、他のプロセスの強制終了は何が起こるかわかりませんのでお勧めできません。アウトルックを閉じることを促すメッセージを出す程度にしておくのが無難だと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8011314.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A