アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”パラメータ値を TextBox から String に変換できませんでした”
のエラーメッセージ2日間調べても分かりません。何卒ご教示ください。

1・状況:VB画面のTextBoxの値をSQLのString型フィールドにパラメータ変数をSETしUPDATE
  するのですが、上記メッセージが出力されます。
●SQL文
  UPDATE A22_kensyu SET
     cyumon_kin = @cyumon_kin,
途中略
nyukin_yotei_ymd = @nyukin_yotei_ymd, -----(1)
nyukin_kanryo_ymd = @nyukin_kanryo_ymd,-----(2)
torihiki_cd = @torihiki_cd,
torikeshi_kbn = @torikeshi_kbn
  WHERE mitumorino = @mitumorino AND
mitumori_eda = @mitumori_eda AND
bunkatuno = @bunkatuno

●パラメータセット
Dim paraNyukinYoteiYmd As IDbDataParameter = command.CreateParameter()
paraNyukinYoteiYmd.ParameterName = "nyukin_yotei_ymd"
paraNyukinYoteiYmd.DbType = DbType.String
If TxtNyukinYoteiYmd.Text = "" Then
paraNyukinYoteiYmd.Value = DBNull.Value
Else
paraNyukinYoteiYmd.Value = TxtNyukinYoteiYmd
End If
command.Parameters.Add(CType(paraNyukinYoteiYmd,
TeLib.CmnDataParameter).GetParameter())

●VB6からVB2008を始めたばかりでまた、SQLのパラメータ変数を使用するのも初めてです。
  ●もともと動いていたプログラムを改造が必要になり(1)、(2)を付加しました

2.環境
言語:VB2008
DB:SQLserver2000

A 回答 (1件)

VB6と違い、コントロールに「デフォルトプロパティ」は存在しません。

テキストボックスならtextbox1.textまできちんと記述しないといけません。
textbox1だけなら「テキストボックスオブジェクト」になるので、それを文字列には代入できないわけです。
    • 4
この回答へのお礼

解決いたしました。
本当にありがとうございます。
VB.NET系のまだまだ勉強が足りないようです。