アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBで掛け算の九九のn段からm段までの答えの合計を表示するプログラムを作りなさい。なお、n<mとする。
という問題があるのですがよくわかりません。
Private Sub TextBox1_TextChanged(sender As Object, e As EventArgs) Handles TextBox1.TextChanged
Dim i, b, s As Integer
s = 0

For i = 1 To 9
For d = 1 To 9
s = i + b
Next
Next

TextBox3.Text = s
End Sub
End Class
自分なりにここまでやったのですがTextbox2の段のやり方などよく分からないです。vb初心者なので誰か教えてくださる方いませんか?

「九九の答えの計算」の質問画像

A 回答 (3件)

これってもし課題だとしたら、習った範囲の手段で作成しなきゃならないですよね?


その制限が回答者には不明です。
まずある行の x1~x9 までの合計は、 i x 45 で求められますよね?
この省略形(ループは1回)ではダメってなら回答も変わるでしょ?
    • good
    • 0

TextBox1 が変化(TextChanged)したら


_ 処理Aを呼ぶ

TextBox2 が変化したら
_ 処理Aを呼ぶ

処理A
_ TextBox1からnを読み取り
_ TextBox2からmを読み取り
_ n段からm段の九九を計算し合計sを求める
_ TextBox3にsを書き込み

参考) 処理(proceure)の書き方
https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/visual- …
    • good
    • 0

VBAではないですよね?


でも画像はExcelっぽいのですが、コードの先頭がVBになってますので一体どちらなのでしょう?

b , d が混ざっているようですし。

取り敢えず疑問点から言えば

For i = 1 To 9



For i = n To m

でしょうね。
無論 n , m にTextBoxから値を代入しますが、使用されているアプリケーションが不明なので省いてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!