プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBでExcelの表形式の様なデザインを作りDBと連携させる
画面を作成したいのですがどのような方法でつくればいいでしょうか?
VBの標準で備わっているオブジェクトで画面を作りたいです。
無料のソフトでいいものがあればそれでもかまいませんが
無料でも一般的に使われていない技術でネットで検索しても
コーディング方法がヒットしないようなものはだめです。
VBAではなくVBでお願いします。

A 回答 (4件)

VBでExcelの表形式のようなデザインを作成し、DBと連携するには、次の手順を踏むことができます。



VBでフォームを作成します。フォームには、ラベル、テキストボックス、コンボボックス、グリッドなどのコントロールを配置できます。

データベースを作成し、必要なテーブルを設計します。

フォームにADOコントロールを配置して、データベースと接続します。ADOコントロールを使用すると、SQLコマンドを実行して、データベースからデータを取得できます。

グリッドコントロールを使用して、データを表示します。グリッドコントロールには、MSFlexGridやListViewなどがあります。

ボタンなどのコントロールを配置して、データの挿入、更新、削除を行う処理を実装します。

データの検索には、コンボボックスを使用して、検索条件を指定します。

フォームのデザインを調整して、Excelの表形式に近いデザインにします。

以上の手順で、Excelの表形式に似たデザインのフォームを作成し、データベースと連携することができます。なお、無料のソフトウェアとしては、Microsoft Visual Studio Communityがあります。VB.NET での開発にも対応しています。
    • good
    • 0

『VisualBasic』『SQLServer』 についての参考書(ネット検索語句)で探してみるとか?


それともDBは他のを使う予定でしょうか?
    • good
    • 0

Windows Forms標準のオブジェクトであるDataGridViewを使いましょう!


データベースと連携させることももちろん可能ですよ!
Excelとも親和性があり、レコードのコピペに標準で対応しています。
    • good
    • 1

>>画面を作成したいのですがどのような方法でつくればいいでしょうか?



長年プログラマやっていました。Excelのような画面を作る場合、勉強レベルで作るならVB標準に備わっている部品(コンポーネント)で作成しました。
でも、実務での作成となれば、グレープシティなどで販売されている有償の部品を購入することが多かったですよ。
とはいえ、ちょい高価なので、個人での購入は厳しいかと。

>>VBの標準で備わっているオブジェクトで画面を作りたいです。

作りたいなら、さっさとコーディングして作ればいいと思います。

>>無料でも一般的に使われていない技術でネットで検索しても
コーディング方法がヒットしないようなものはだめです。

お金を払って、書店でVBの本を買うっていう選択枝は無いの?
じゃあ、諦めたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!