アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Excel office premiumで表示形式で【標準】として、【1-1】を入力すると
表示形式が【ユーザ定義】となってしまい【1月1日】となってしまいます。
【標準】に戻すと【44562】と表示されます。

1-1、1-2、1-3という風に連番で入れたいのですが、
【'1-1】【'1-2】【'1-3】という風にシングルクオーテーションを付ける方法が
一般的でしょうか。。。。

皆さんならどのように入力していきますか。

設定方法等アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

Excelでは、「1-1」は1月1日と日付の関数として認識されてしまいます。


便利なようで不便ですよね。
セルの書式設定で、
該当するセルを「文字列」で設定すると1-1とそのまま表示されますよ。
「44562」となるのは、1-1と入力してから書式設定をしていますので、
1月1日の文字列として表示されてしまうためです。
セルの書式設定を文字列に変更した後で1-1と入力をし直せば
「1-1」とそのまま表示されますから、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示形式を文字列にして入力すると、変更されずそのまま表示されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/16 17:03

>シングルクオーテーションを付ける方法が一般的でしょうか。

。。。

個人的には「はい」ですね。最初の1-1をそのように入れて後はフィルコピーすればそのまま連番になりますし、それほど手間ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シングルクォーテーションでも出来ますよね。
フィルコピーで連番入力出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/16 17:05

範囲を【標準】ではなくて、【文字列】に指定して、


1-1、1-2、と入力し、下に引っ張ればどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示形式を文字列にして入力すると、変更されずそのまま表示されました。連番での入力も出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/16 17:03

直接入力せずに、関数かませますね。



例えば、ある列(B列の1行目からとする)に
数値を入力(1~の連番)しておいて、

1-1、1-2、、、を表示したい(A列の1行目から)列に、

="1-"&B1 と関数を設定すれば、
あとは、A1セルの右下をつかんで
下にピ―――と引っ張れば、
A列に、1-1、1-2、、、、と引っ張った分だけ
値が設定される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 19:56

こんにちは、私の場合は


書式設定(表示形式)で入力範囲(列全体など)に予め文字列書式設定をします
方法 >【標準】に戻すと とあるのでご存知の操作と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に表示形式を文字列にしておくと言うことですね。
出来ました。

お礼日時:2022/11/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!